35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

2017-01-01から1年間の記事一覧

0歳9カ月 ハイハイするようになりました

少し前まで娘がずり這いからつかまり立ちを始めてしまってハイハイを全然しないことを悩んでいたのですが、ここ数日気付いたら娘がハイハイするようになりました。最大6歩しかハイハイしてなかった日々が嘘のよう。娘に体力があるときでいる場所が平らでツル…

産後8カ月 骨折治りました

いつだったのかもう記憶が定かではないのですが、産後3カ月前後の頃にバウンサーの金属部分に足をひどく打ち付けてしまいまして、踵が腫れ上がったことがありました。一度ではなくその頃毎日フラフラで何度もぶつけてました。その時に骨にひびが入ったらしく…

0歳7カ月 おもちゃにカビが生えました

娘がよく噛んでいる歯がためになる音の出るおもちゃにカビが生えてました。ショックです。 カビが生えたのは植物性プラスチックできているラッパ型のおもちゃです。ラッパのベルの部分を噛むのが娘のお気に入りでした。ベルの部分を手に持って噛むと中に唾液…

産後6カ月 夫への説明方法を模索せねば

私の体調が悪い時や睡眠時間がなくて辛い時に夫に娘の世話を「手伝って」と頼んでいたのですが、頼む度に夫に「ひとにものを頼む態度ではない」や「その態度はなんなの」と言われ続けるので先日から夫に頼むのをやめました。(そもそも私が育てているのは私…

産後5カ月 敷布団を買い替えました

産後、産院を退院してからずっと、夜はベビーベッドのある部屋の床に敷布団を敷いて娘と同じ部屋で寝ていました。敷布団はかたく薄っぺらい布団にしたので、娘がベビー布団におもらしした時には、一時的に私の敷布団に防水シーツとバスタオルを重ねて敷いた…

0歳4カ月 ロタリックス内用液を吐きました

今日は娘の予防接種を受けてきました。これまで予防接種でお世話になった小児科で今日はロタの2回目も受けました。これで娘の予防接種を受けるのも3回目だし、今日は気楽に病院に行ったのですが前回や前々回とは少しずつ対応が違いました。今回2人の看護師さ…

0歳4カ月 歯磨き?を始めました

娘の月齢がだんだん5カ月に近くなってきました。まだ歯は出てきていないのですが、先々週くらいから歯茎に白っぽい硬くなってる箇所ができつつあるのを確認しています。娘は最近しきりに口の中に指を突っ込んで何かをさわろうとしているので、むず痒いのかも…

0歳4カ月 はいはい50mlスプーン

先月末に申し込んだ和光堂レーベンスミルクはいはい50ml専用すりきりスプーンが昨日届きました。「はいはい」を飲むと娘のお通じがよくなるので毎朝飲ませているのですが、朝の赤ちゃんのミルクの催促の声を聞きながら20ml用の摺り切りスプーンで1回2回と数…

0歳4カ月 フットリガードと尿漏れ

うちの娘は生後2カ月目くらいから足を発見して手でさわって確認するようになったのですが、先月から大股開きの状態で両足の指を両手でつかんで体を丸めるようになりました。 背中からおしっこ漏れ 娘が足をつかんで丸まる姿をダンゴムシみたいでかわいいと思…

0歳4カ月 食事に興味津々です

生後2か月でよだれが出るようになってから、娘は毎日食事中の私を目を丸くして見ています。今日も娘は私の食べている様子を凝視して、私の口の動きに合わせて口をモグモグ動かしていました。よく見たらよだれも垂れていました。そして私と目が合うと母乳を飲…

0歳3カ月 だみ声を出すようになりました

先日から奇声を上げていた赤ちゃんが週末からだみ声を出すようになりました。娘が老婆のような中年男性のような喉にかかった低い声といままでの赤ちゃんらしい高めの声を交互に出してます。奇声ブームはまだ去っていないようで、それらに合わせて甲高い声も…

0歳3カ月 3・4カ月健診

赤ちゃんがほふく前進できるようになった頃に3・4ヶ月健診とBCG予防接種を保健センターで受けました。 (この記事は健診がどんな様子だったのか同じ地区に住む人にきかれて後日思い出して答えたのをコピペして書いてます) あらかじめ住んでいる地域の3ヶ月健…

0歳3カ月 奇声を上げるようになりました

先日から赤ちゃんが「キー」や「キャー」と高い声を上げるようになりました。娘は「ピギャー」という鳥の鳴き声のような声も出してますし、猫が鳥を見た時にあげるような「カッカッ!」という感じの声も出してます。声を出すのはうんちを出す前のおなかが変…

0歳3カ月 ダニ・ノミ対策

ダニかノミの気配をここ数日感じるようになりました。私は刺されていませんが、なんだか痒い気がするのです。 虫刺されか湿疹か 大人よりも赤ちゃんのほうが刺されやすいので、私と同じ部屋で寝起きしている娘の肌を毎日よく観察していたら、今朝ポツポツと3…

0歳3カ月 赤ちゃん訪問事業

先日、赤ちゃん訪問事業で児童委員のかたがいらっしゃいました。保健師さんの訪問指導で終わりかと思ってましたので、いきなりでびっくり。事前に連絡はありませんでしたが、児童委員のかたは「この学区の未就園児の母親の集いにお越しになってらっしゃいま…

0歳3カ月 ばぶばぶ言うようになりました

娘がク―イングや喃語を話し出してから1カ月以上経ちました。毎日どんどんしゃべるようになってきてます。(もちろんしゃべるのは宇宙語です) 毎日娘に要求を伝えられてます 毎日「あううーうえーふぇっ!あぶぶう!」とか「へうううーう!うーへう!」とよ…

0歳3カ月 オーボールをつかめるようになりました

娘がオーボールを片手でつかんで持ち上げて、もう片方の手で支えて、口にもっていって舐めるようになりました。生後2カ月くらいまでは娘にオーボールラトルを見せたり、目の前で振って見せても全く反応しませんでした。生後3カ月入ってからたまに見せてまし…

0歳3カ月 百日参り&お食い初めをしました

生後3か月にしてやっと娘のお宮参りに行ってきました。同じ日に百日の祝い(お食い初め)も行いました。忙しい祖父母世代に何度も足を運んでもらうわけにもいきませんし、まとめてやりました。 お宮参りとお食い初め 午前中に神社にてご祈祷を受け、お昼に近…

0歳3カ月 指しゃぶりするようになりました

指しゃぶりができるようになりました 我が子がとうとう人差し指をしゃぶれるようになりました。娘が私のおなかの中にいる時から手を口にもっていこうとしていたのをエコーで見ていたので、産まれてからすぐ拳を口に持っていってしゃぶろうとする娘がいつ成功…

0歳2カ月(生後86日目) ベビーベッドの柵にぶつかります

娘が横回転?できるようになりました 今日は夜中に何度も何度も赤ちゃんの「へうーへうー」と小さく泣く声で起こされました。ベビーベッドの中の娘を見ると、足の力で体を回転させて90度回転した結果、ベビーベッドの柵に手足がひっかかったり、頭をぶつけた…

0歳2カ月(生後81日目) 哺乳瓶をいやがります

娘が産まれてから、母乳とミルクの混合栄養で育ててきましたが、今週に入ってから急に哺乳瓶をいやがられるようになりました。今週の月曜から今日で5日目。毎日授乳のたびに哺乳瓶でミルクを飲ませようと奮戦しています。 赤ちゃんが哺乳瓶をいやがります 私…

0歳2カ月 服を買いに行く服がありません

生後約2カ月半の娘に着せる服に困ってます。生後1カ月までは大人より一枚多く、生後3カ月からは大人より一枚少なく服を着せるようにと、産院で教えてもらいました。では、5月に生後2カ月の乳児がおでかけするときは何を着たらよいでしょうか?もう5月なので…

0歳2カ月 よだれがでます

娘は産まれてから今までよだれを垂らすことが全然なかったのですが、昨日ふと気付いたらよだれが口から垂れてました。今日もいつものように私が娘に何を食べているか話しかけながら食事していたら、私の口元をじっと見ながらよだれを垂らしてました。はっき…

0歳2カ月 クーイング?

娘は今まで泣くばかりだったのが最近はまず声を出すようになりました。「クーイング」ですね。「あー」とか「うー」とか「えー」とか何かご機嫌なようすでモゴモゴしゃべっていて、相槌を打たないと泣き出します。相槌だけ打っていて何もしない場合もそのう…

0歳2カ月 黄昏泣き?

生後2カ月が過ぎてから、夕方以降になると何をしても赤ちゃんが激しく泣くようになりました。おむつは濡れてないし、ミルクは飲ませたばかり、服も湿ってないし、ゲップもちゃんと出たのに、抱っこしてあやしていないとすごい声を出して泣くのです。 眠りた…

0歳2カ月(生後59日目) 予防接種

今日は娘の1カ月健診と予防接種の日でした。1カ月健診は娘を産んだ病院でも受けられたのですが、病院までの距離と病院の設備が今の私たちにはつらいので近所の病院の小児科に予防接種を受け付けてもらったときに一カ月健診もお願いしてました。 娘の体重は出…

0歳1カ月(生後33日目) ミルクで赤ちゃんの便秘解消?

生後3週目くらいから親子で便秘に苦しんでいます。娘の便秘解消に何か良い方法はないかと探していたら、粉ミルクによって便秘になりやすいものや下痢になりやすいものがあると書かれているインターネット上の記事を目にしました。調べてみたら森永の粉ミルク…

産後1カ月間 使用して便利だったもの

産後1カ月の間にこれがあってよかったと一度は思ったものを挙げておきます。もしも今後2人目が出来たとしてもその頃には私は忘れてしまいそうだから。 とても便利だったもの 1. かかとが踏める靴赤ちゃんから手が離せず足元を見る余裕もなかったので、足を入…

生後29日目 小児科初診

近所の総合病院の小児科を受診してきました。娘を産んだ産科の病院よりも建物が新しくて大きくてきれいな清潔感のある病院です。付き合ってくれた夫の母には、どうしてこのきれいな病院で産まなかったのかと聞かれました。出産した病院は、交通の便がよく、…

生後27日目 パタニティブルー?

産後に大喧嘩をしてから協力的になっていた夫が、昨日へそを曲げて一時的に非協力的になってしまいました。赤ちゃんの身の回りの世話や洗濯の手伝いだけでなく、夫自身の食事や洗濯物の始末さえしない状態で、私が声をかけても無視して寝室にこもってしまい…