35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳4カ月 食事に興味津々です

生後2か月でよだれが出るようになってから、娘は毎日食事中の私を目を丸くして見ています。

今日も娘は私の食べている様子を凝視して、私の口の動きに合わせて口をモグモグ動かしていました。
よく見たらよだれも垂れていました。
そして私と目が合うと母乳を飲む直前のときのように、うれしそうに手をバタバタさせました。
これは私の食べ物に興味があるのかと食べていたものを娘に見せようとしたら、娘が体を起こして顔をガッと勢いよく近付けて口をパカッと大きくあけて私のスプーンに食らいつこうとしたので、慌てて食器を引っ込めました。
まだ首が完全に座ってないからと油断してました。危なかった。

消化できないと思うのでまだまだ娘に離乳食を与える気はありませんが、離乳食を始めた時に娘が食いつくように今後も娘に食べてる様子を見せることにします。