35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳2カ月 クーイング?

娘は今まで泣くばかりだったのが最近はまず声を出すようになりました。
「クーイング」ですね。

「あー」とか「うー」とか「えー」とか何かご機嫌なようすでモゴモゴしゃべっていて、相槌を打たないと泣き出します。
相槌だけ打っていて何もしない場合もそのうち泣き出します。
最初のころは要求に気付かずに相槌だけ打ってたら泣かれました。

今はしゃべってくれているうちに相槌を打ちながら、おむつをチェックして、口のあたりに柔らかいものをもっていって吸う仕草をするかのチェックをして、縦抱っこしてゲップさせています。
うまく要求を満たすと、さらにご機嫌になります。

左腕で娘の背中側を支えつつ横抱っこした時に、娘が嬉しそうな顔で私のおっぱいのあたりに顔を寄せることも増えてきました。
娘を左腕で支えている時は右手に哺乳瓶をもってミルクをあげようとする時が多くて、おっぱいは服の中に仕舞われています。
娘はおっぱいのあたりに顔を寄せたのに布地が顔に当たると、顔をしかめて「うー」と不満そうな声を出すようになりました。
新生児期にはあんなに母乳を嫌がっていたのに。味が変わったのでしょうね。

喋る声は日々大きくなってきてる気がします。声帯がどんどん発達してるのでしょうか。そのうちもっと喋り出すのが楽しみです。