35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠27週目 妊婦健診7回目

妊婦健診に行ってきました。これで7回目。 夜中にベッドに夫が入り込む音で起こされたおかげで今日はとても眠い一日でした。妊娠初期にはつわりで、妊娠中期からは胎動で私の眠りは浅くなっています。どう眠っても夫が夜中2時過ぎに寝室に来る音で起きてしま…

妊娠中の水銀の摂取による影響

新聞記事に妊娠中の水銀の摂取による影響について取りあげられてました。 マグロやメカジキなどメチル水銀を比較的多く含む魚介類を妊婦が食べ過ぎると、生まれた子の運動機能や知能の発達に悪影響が出るリスクが増すことが、東北大チームの疫学調査で分かっ…

妊娠26週目 化粧品

妊娠してから人の集まるところに行くのはよくないからと止められ、買い物は主に夫に任せてました。ですが、化粧品は夫に頼んでも欲しいものが手に入りません。夫は頼まれたものを買ってきてるつもりなのですが、違う化粧品なのですよ。夫に化粧品のメーカー…

日本製ミニサイズベビー布団セット探し

ベビー布団の一式を先週から探しています。私が借りたベビーベッドのサイズは60×90cmのミニサイズなので、ベビー布団セットもミニサイズのセットを探しました。先週近所の店を探し回ったところ、店頭にあるベビー布団セットは70×120cmのレギュラーサイズばか…

妊娠25週目 妊婦健診6回目

6回目の妊婦健診を受診してきました。今日で25w1dです。余裕をもって家を出たはずが、いつもの倍以上歩くのに時間がかかって予約の時間ギリギリになって焦りました。今日の健診は尿・体重・血圧の測定に加えて心電図と血液検査がありました。今日はしんどい…

妊娠24週目 足裏が痛む

昨日から足の裏が痛くてつらいです。歩く度に右脚の裏の親指の付け根と土踏まずの間のあたりがズキズキ痛みます。足裏が痛いのはむくんでるのかと思って、むくみを取るために着圧ソックス(メディキュット)を履いてみましたが失敗でした。メディキュットを履…

オーボールはフラーレン?

出産の準備の一環でおもちゃを買おうと思ってます。まずはオーボールを。オーボール、赤ちゃんに人気ですよね。ここ数年会うどの赤ちゃんもオーボールを持ってました。赤ちゃんの小さい手でもつかみやすいし、素材はポリウレタンでぶつけても痛くない。赤ち…

妊娠23週目 調乳用の保温ポット・水筒を買いました

妊娠してから、水分補給のためにと白湯を飲んでます。妊娠しても、コーヒーは1日マグカップまで、紅茶・ほうじ茶なら1日に3~5杯を飲んでもカフェインの量が問題ないと知ってはいますが、今何杯まで飲んだのか数えるのが面倒でつい白湯ばかり飲んでます。そ…

妊娠23週目 湯音計と温湿度計を買いました

お風呂で使うための湯温計と赤ちゃんが過ごす部屋で使うための温湿度計を購入しました。 湯温計はなくても全く問題なしと育児の先輩ママから聞いていましたが、記憶にあるとても小さい頃の自分の経験を思い返して買うことにしました。 お風呂の温度と温度計…

妊娠23週目 リネン交換と布団干し

11月3日はいいお産の日なのだそうです。お産に向けて今のうちにと思って、今日はいつもよりも念入りにベッドシーツやカバーを洗って、布団を日に干しました。白いシーツについた黄ばみも酸素系漂白剤とお湯で落ちてすっきり。私が妊娠してから重たいものを持…