35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳2カ月(生後59日目) 予防接種

今日は娘の1カ月健診と予防接種の日でした。
1カ月健診は娘を産んだ病院でも受けられたのですが、病院までの距離と病院の設備が今の私たちにはつらいので近所の病院の小児科に予防接種を受け付けてもらったときに一カ月健診もお願いしてました。

娘の体重は出産時の約1.6倍に増えていました。
身長も5cm伸びてました。
順調に成長しているようです。

気にしていた予防接種の1回目も無事受けられました。
小児科で3カ月健診(4カ月健診)時に受けるBCGの日付を伝えて、次の予防接種の予定を5月末に入れてもらいました。
受ける予定の日だとBCG接種の日から4週間開かないので、次回はロタはなしでかわりに生後3カ月から受けられる4種混合が追加になりました。

毎日余裕がなかったけど、やっと予防接種の1回目を受けられて、安心しました。
あとは乳児湿疹の対策しつつ3カ月健診までに娘の体重が順調に増えるようにがんばればいいのかな。