35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠40週目 出産しました

新月の頃に陣痛が来て、入院し、3000gを超えた娘を出産しました。出産当日まではこのままの調子だと予定日を大幅に超過するかと思ってましたが、しませんでした。出産予定日前日に前駆陣痛から本陣痛に繋がりそうだったので、念の為に産科病院に電話して入院…

妊娠39週目 妊娠性疱疹?PUPPP?

妊娠32週のころにおなかの痒みが就寝時に我慢できないレベルになったと書きましたが、とうとう夜中に掻いた跡が日中にも薄く残るようになりました。妊娠37週までは夜中に引っ掻いても日中には腫れが引いて跡がきれいに消えていたのに。 妊娠39週現在 おなか…

妊娠39週目 まだかな

おしるしが来てからそろそろ分娩陣痛が来るのではないかと毎日思ってます。今のところ前駆陣痛しかきてないので、まだなんですよね。 分娩陣痛の兆候? 新月も近いし、分娩陣痛の前に起きる兆候のうち、破水はないものの以下が当てはまるのでそろそろじゃな…

妊娠39週目 妊婦健診15回目

昨日茶褐色のおりものが出てから、いつ陣痛が来るのだろうと待ってましたが、それらしいものが特にありませんでした。夜中に4回くらい張りをともなう生理のときのような重い痛みが40分から1時間の間隔であったので、朝になるころにはより痛みが強くなって間…

妊娠39週目 おしるしがありました

妊娠39週目に入りました。出産予定日まで7日です。 今日の10時過ぎにお手洗いに行ったら血性のおりものが出てました。色は茶褐色、量は生理の10分の1以下のほんの少量。おしるし(産徴)ですね。ちょうど今朝は胎動の回数が減ったように感じていたところだった…

妊娠38週目 花粉症

出産予定日まで10日を切って、親戚や友人から遠回しに「まだなのか」と問い合わせが来るようになりました。私は普段メールもLINEもPCから返事しています。ここ毎日おなかの張りと相談しながら少しずつ安産体操をするのに必死で、PCを見てなくていただいたメ…

妊娠38週目 読者登録

妊娠38週目になってやっと「この子は生きて産まれてきてくれそう」と感じだしたので、育児やお子さんについて書いている記事があるブログを読者登録させてもらいました。「生きて産まれて」と書くと誤解を招きそうなので念の為に書きますが、今まで死産や流…

妊娠38週目 妊婦健診14回目

14回目の妊婦健診を受けました。散歩や体操を始めたからか、胃が圧迫されて量を食べられないからか、臨月入ってから体のおなか以外の部分が痩せてきて動くのが楽になってきました。とくに二の腕と太腿は風呂上りに見る度にじわじわと細くなっていっています…

妊娠38週目 体重計を購入

妊娠38週目に入りました。毎日のおなかが張る回数が増え、夜の眠りが浅くて昼間に眠くなるようになりました。いつ産まれてもよいように、入院時に自分で持って行くバッグを身近に置いて生活しています。妊娠38週目になったので、夫に毎日特定の時刻にメール…

妊娠37週目 すくすくクラブに入会しました

イオンの「すくすくクラブ」の新規入会キットが手元に届きました。先週スマホからモバイル会員に登録してちょうど一週間後、「プレママカード」と「すくすくダイアリー妊娠・出産編」と「すくすくパス」の入った封筒が届きました。 イオンのすくすくクラブは…

おしりふきはどれがいいの?

使い捨ての赤ちゃんのおしりふきってどれがいいのでしょうか。子どもが新生児のうちはおしりふきを大量に消費するものらしいので、どれがいいのかわかるものなら出産前に箱買いしたかった。 赤ちゃんによって合う合わないがあるから箱単位で買うなら産まれて…

妊娠37週目 妊婦健診13回目

臨月以降は週に1度になった妊婦健診に行ってきました。今回で13回目です。14枚あった妊婦健康診査受診票も今日でなくなりました。今日病院で受付したときに、今回で補助券が全部なくなり次回以降は自費になるので7000円以上の会計となると教えていただきまし…

妊娠37週目 正産期突入

妊娠37週目、とうとう正期産の期間に入りました。やっとです。長かった。分娩予定の産科医院からされた説明には初産婦の場合、陣痛が10分間隔(1時間6回以上)で2時間あれば電話連絡の上で入院する準備をとありましたので、いつ陣痛がきてもよいように手元に…

妊娠36週目 またまた脱肛

今朝、いやな感じがしたのでトイレで確認したらまたもや脱肛していました。ぷにっとしたものが穴から出ていて、座ると痛い。状態から考えると昨日から脱肛していたようです。昨日はおなかにばかり気を取られて気づいていませんでした。頻繁におなかが張って…

妊娠36週目 前駆陣痛?

今朝はおなかの痛みで目が覚めました。胎児が動く度にへその右上のあたり、前にエコーのときにこのあたりに胎盤があると先生に教えてもらったあたりが痛いのです。おなかはギューっと張っていて、胎動のたびにまるでへその緒を胎盤から引き千切ろうと内側か…

ドアの安全対策

室内ドアの指挟み・指詰め防止グッズを買い集め始めました。 まだ子どもが産まれてもないのに買うのは気が早いかもしれないけど、できるだけ早く買ってハイハイし出す前に安全対策をしなくてはと考えています。 指を挟んだ痛い思い出 私が物心ついたころ、ド…