35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

産後1カ月間 使用して便利だったもの

産後1カ月の間にこれがあってよかったと一度は思ったものを挙げておきます。
もしも今後2人目が出来たとしてもその頃には私は忘れてしまいそうだから。

とても便利だったもの

1. かかとが踏める靴
赤ちゃんから手が離せず足元を見る余裕もなかったので、足を入れるだけで履ける靴が一番でした。退院時にも履いてました。

2. 好きな角度にリクライニングできる座椅子
コタツで寛ぐために買った座椅子がちょうど母乳与える時に便利でした。

3. ガーゼの品々
ガーゼのおくるみ、ガーゼバスタオル、ガーゼフェイスタオル、ガーゼハンカチなど。
洗濯回数が多いので、裏面パイルや両面ガーゼのものは乾きやすくて助かりました。

4. 病院にあるような硬めのU字クッション
名前を言い辛いあの場所の痛みには硬めのU字クッションが最適でした。

まあまあ便利だったもの

1. ベビービョルンの抱っこ紐
思ってたほど新生児には使えませんでしたが、病院に行くときに使うと便利でした。

2. バウンサー
生後3週間から使えるバウンサーを購入しました。新生児期にはあまり使えませんでしたが、タオルやおくるみの一時置きには大活躍してました。

3. 授乳クッション
便利は便利なのですが、思ったよりも使いこなせませんでした。

意外に便利だったもの

1. 伸縮するバスタオルハンガー
100均や300均で購入した伸び縮みするバスタオルハンガーが大変便利でした。
あまりに便利だったので買い足そうと近所の100均に夫が買いに行きましたが、見当たりませんでした。
3つしか買ってなかったのでもっと買っておけばよかったです。

2. カインズのワンタッチランドリーハンガー
ベビー服用のハンガーを買ってなかったのですが、ネックの部分が曲がるタイプのハンガーで事足りました。

3. 蓄光の目印
もともと蓄光のアイテムが好きで、壁にある照明のスイッチやドアの取っ手やカウンターの角などのあちこちに高輝度の蓄光テープ蓄光の安全クッションを貼り付けていました。それが、産後の夜間授乳時や寝かしつけ時に役立ちました。
長時間ぼんやり光ってくれるので、明りを付けなくてもどこに何があるかわかります。
おすすめはLTIのα-FLASHカーボーイ蓄光の安心クッションです。