35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳3カ月 だみ声を出すようになりました

先日から奇声を上げていた赤ちゃんが週末からだみ声を出すようになりました。
娘が老婆のような中年男性のような喉にかかった低い声といままでの赤ちゃんらしい高めの声を交互に出してます。
奇声ブームはまだ去っていないようで、それらに合わせて甲高い声も出してます。

最初、低い声を聞いた私と夫は喉が腫れているのではないかと慌ててました。でも、娘の体温は平熱、咳もしていなくて、ご機嫌の状態だったので週末は外出を避けて様子をみました。
低い声を出すたびに私と夫が慌てて娘の体調を確認しに来るのが楽しくて仕方ないといった様子なので、喉が腫れているというより低い声を出せるようになったので遊んでる状態なのかもしれません。

でも、これが風邪の初期症状だったり喉が腫れていたら怖いので、今日と明日も様子見で人がいるところに娘を連れて行かないことにします。