35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳2カ月(生後86日目) ベビーベッドの柵にぶつかります

娘が横回転?できるようになりました 今日は夜中に何度も何度も赤ちゃんの「へうーへうー」と小さく泣く声で起こされました。ベビーベッドの中の娘を見ると、足の力で体を回転させて90度回転した結果、ベビーベッドの柵に手足がひっかかったり、頭をぶつけた…

0歳2カ月(生後81日目) 哺乳瓶をいやがります

娘が産まれてから、母乳とミルクの混合栄養で育ててきましたが、今週に入ってから急に哺乳瓶をいやがられるようになりました。今週の月曜から今日で5日目。毎日授乳のたびに哺乳瓶でミルクを飲ませようと奮戦しています。 赤ちゃんが哺乳瓶をいやがります 私…

0歳2カ月 服を買いに行く服がありません

生後約2カ月半の娘に着せる服に困ってます。生後1カ月までは大人より一枚多く、生後3カ月からは大人より一枚少なく服を着せるようにと、産院で教えてもらいました。では、5月に生後2カ月の乳児がおでかけするときは何を着たらよいでしょうか?もう5月なので…

0歳2カ月 よだれがでます

娘は産まれてから今までよだれを垂らすことが全然なかったのですが、昨日ふと気付いたらよだれが口から垂れてました。今日もいつものように私が娘に何を食べているか話しかけながら食事していたら、私の口元をじっと見ながらよだれを垂らしてました。はっき…

0歳2カ月 クーイング?

娘は今まで泣くばかりだったのが最近はまず声を出すようになりました。「クーイング」ですね。「あー」とか「うー」とか「えー」とか何かご機嫌なようすでモゴモゴしゃべっていて、相槌を打たないと泣き出します。相槌だけ打っていて何もしない場合もそのう…