35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠14週目 腹痛

今朝は腹部と肛門の痛みで目が覚めました。お腹を触ってみると子宮の辺りが固くて、生理の時のようにお腹の中心が痛みました。 産科で「お腹の両サイドではなく中央が生理の時のように痛んだら危険」と聞いていたので、流産かと慌てつつも、とりあえず水分を…

妊娠14週目 痔になりました

今日になって痛みが出てきて気付いたのですが、脱肛していました。昨日トイレでがんばったときに出てしまってたみたい。プニプニした物が穴の外に出ていて、座る度に痛みます。 今日まで骨盤ベルトはどのセット買おうかな~サイズ交換できる方がいいかな~安…

妊娠14週目 吐き気と発汗とだるさ

今日の夕食中に急に気持ちが悪くなって吐き気がして倒れそうになりました。脂汗が背中にも顔にも流れて、だるくて立っていられませんでした。フラフラしながら、伝い歩きをしてなんとかビタミン剤と水を口にし、横になって目をつむり、一時間もしたら普通に…

妊娠13週目 腰痛のため骨盤ベルトの購入を検討してます

妊娠してから、長い時間同じ姿勢でいると腰が痛むようになりました。本格的な腰痛になる前にどうにか対処するために妊婦用の骨盤ベルトを買うことにしました。でも、いろいろあり過ぎてどれを買ったらいいのか全然わかりません。 全然わからないなりに、検索…

妊娠13週目 妊婦健診3回目

3回目の妊婦健康診査受けてきました。ほんとは12週のうちに受けたかったのですが、お盆や家族の夏休みを避けたらこの週になりました。前回の妊婦健診時に次回の健診受けるのは13週目でも問題ないか確認してオーケーもらったからこの日に予約したけど、前回の…

妊娠13週目 うなってます

つわりの症状が軽くなってきました。 魚の臭いやきつい臭いを嗅ぐとまだ気持ち悪くなりますが、それさえなければ夕方から吐き気がするだけで、朝も昼も基本的には普通に過ごせてます。 吐き気がなくなったかわりか、最近は声つきのげっぷが出ます。 胃の辺り…

妊娠12週目 この耳詰まりは耳管開放症?

妊娠してからたまに左耳が水が詰まったようになることがありました。最初になったのは妊娠8週目の頃で、自分の声が自分の中で響くように聞こえて、話し辛くて困りました。そのときは疲れてるのだろうと数日睡眠時間を大目に取ったら耳の詰まりはなくなりまし…

妊娠12週目 正中線が目立ち始めました

オイルマッサージ続けてたおかげで気付いたのですが、おへその下の正中線が見えるようになってきました。 身体の中心を縦に走る正中線、妊娠して肌が黒ずみ出すと目立つとは聞いてましたが私の場合はこの時期から色が変わりだすようです。 おへその上はまだ…

妊娠12週目 悪阻のピークが過ぎました

昨日の朝から、急に悪阻の症状が軽くなりました。 温かい御飯を嗅いでも吐き気がしないし、調味料の匂いで気持ち悪くもなりません。水道水を飲んでも大丈夫。 もしかしたらつわりが一気に終わったのかしら、だったら嬉しい。でも、まさか流産してないよね?…

妊娠11週目 マタニティショーツを買いました

妊娠してからショーツは大きめのサイズの綿のものを身に着けるようにしていたのですが、最近心なしかゴムがきつくなってきた気がします。体重は妊娠前より減りましたので太ったからではないはず。 鏡で自分のお腹を横から見てもそんなに出てませんが、毎日見…

ベビー用品はレンタルしたい

ベビーカー、ベビーシート、ベビーベッド、バウンサー、ベビーバスなど、ベビー用品のいくつかはまずは買わずにレンタルしようと思っています。

妊娠10週目 背伸びをやめました

私は身長が低いので、家事をするときには物が自分の背より高い位置にあることが多くて。上にある物を手に取る時には、思いっきり背伸びして、足の裏と背と手をピンと伸ばした状態で取ってました。 今日知ったのですが、妊娠中は背伸びもよくないそうです。背…

マザーズバッグを買いました

気が早いかもしれませんが、マザーズバッグと出産入院用に前開きのマタニティ向けパジャマを買いました。マザーズバッグは軽くて肩や腰に負担が少なそうな工夫がされているもので、かつ健診のときや入院のときにも使えそうな大きさのものをと考えて、ベルメ…

妊娠10週目 妊婦健診2回目

分娩予約を入た産科へ2回目の妊婦健康診断に行ってきました。病院の診察券を忘れてしまいましたが、自分の診察券番号を覚えていたので何とかなりました。今月初めての受診なので受付時に保険証も提出しました。 1回目の妊婦健診と同じく今回も尿検査と体重と…

妊娠10週目 水が飲めなくなりました

つわりが日を追うごとにひどくなっていっています。今日はとうとう水道水が飲めなくなりました。 口にすると飲み物だと思えなくて、吐きだしてしまいました。 ミネラルウォーターも無理でした。 生姜スープやリンゴジュースはまだ飲めますので、水分補給はで…

妊娠10週目 妊娠線予防開始

妊娠時にできる赤紫の線状班、つまり妊娠線の予防を始めました。妊娠線予防は、早ければ妊娠初期の妊娠2カ月目後半から始めるものらしいと聞きましたがまだ始めてませんでした。妊娠線は、皮下脂肪が厚かったり、乾燥肌だったり、小柄で骨盤が小さいとできや…