35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産後1カ月間 使用して便利だったもの

産後1カ月の間にこれがあってよかったと一度は思ったものを挙げておきます。もしも今後2人目が出来たとしてもその頃には私は忘れてしまいそうだから。 とても便利だったもの 1. かかとが踏める靴赤ちゃんから手が離せず足元を見る余裕もなかったので、足を入…

生後29日目 小児科初診

近所の総合病院の小児科を受診してきました。娘を産んだ産科の病院よりも建物が新しくて大きくてきれいな清潔感のある病院です。付き合ってくれた夫の母には、どうしてこのきれいな病院で産まなかったのかと聞かれました。出産した病院は、交通の便がよく、…

生後27日目 パタニティブルー?

産後に大喧嘩をしてから協力的になっていた夫が、昨日へそを曲げて一時的に非協力的になってしまいました。赤ちゃんの身の回りの世話や洗濯の手伝いだけでなく、夫自身の食事や洗濯物の始末さえしない状態で、私が声をかけても無視して寝室にこもってしまい…

生後19日目 腱鞘炎対策

腱鞘炎になりました 毎日両手で3kg前後の新生児を抱っこする生活を続けていたら、手首が痛くて何をするにも支障が出るようになりました。数日前から抱っこするときに右の親指から手首にかけて痛みが走っていたのが、とうとう痛みで哺乳瓶を洗うのさえ困難に…

生後18日目 赤ちゃんニキビ

産まれた時からの赤ちゃんニキビ? 娘には産まれた時から鼻の頭にニキビのようなものができていました。産院で受けた沐浴指導で、「新生児はニキビのような湿疹が顔に出てくることもあるから、石鹸で油を落として洗ってあげて」と言われていたので、鼻の頭だ…

生後9日目 足のバタバタ

赤ちゃんがあまりに脚をバタバタ動かすので、短肌着の上に長肌着ではなくロンパースを着せてみました。下肢をよく動かすので長肌着だとすぐおなかまではだけてしまうのです。コンビ肌着も足元に布がまとわりつくのか足を動かしたときに嫌がります。ロンパー…