35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳4カ月 歯磨き?を始めました

娘の月齢がだんだん5カ月に近くなってきました。
まだ歯は出てきていないのですが、先々週くらいから歯茎に白っぽい硬くなってる箇所ができつつあるのを確認しています。
娘は最近しきりに口の中に指を突っ込んで何かをさわろうとしているので、むず痒いのかもしれません。

そんなに早く歯が生えなくてもいいのよと思いつつも、先週のうちに歯が生えた時に備えて赤ちゃん用ハブラシと冷蔵庫で冷やして使うぷにぷにした歯がためを用意しました。
歯がためはおとついから、歯ブラシは昨日から使っています。
歯がためは冷蔵庫で冷やしてからあげるつもりでしたが、冷やさなくても十分なようで渡すとガシガシ歯茎で噛んでました。

使い始めた歯ブラシは、赤ちゃん用の喉の奥に突っ込めないストッパー付きのシリコンの歯ブラシです。
産後すぐの頃に読んだ育児書では、赤ちゃんに歯ブラシに慣れてもらうためにまずガーゼや親の指からはじめて口に何か入れることに慣れてもらうようにとあったので、慣れてもらってからシリコンの歯ブラシを使おうと思ってました。
ですが、毎日寝る前に私が歯磨きする様子を見せていたら興味津々で見てるのです。
それと、娘は口の中に飲み込めないミルクや唾液が溜まる度にガーゼハンカチを口に突っ込んで自分で拭取っています。ハンカチが手に掴める範囲にない時には「へうー」と口に出すので、私が拭き取るか娘にハンカチを渡して拭き取るのを見守っています。口の中にものを入れるのはすでに慣れています。
なので、昨夜から寝る前に歯磨きもどき(まだ歯は生えていないので)をはじめました。
私が歯磨きしてる間は娘に歯ブラシを握らせて舐めるなり齧るなり好きにさせて、私の歯磨きが終わったら娘の歯茎を歯ブラシでこすっています。

まだ2日目ですが、今のところ歯ブラシを嫌がっていません。新しいタイプのおもちゃだと思ってるようで渡すとおしゃぶりのように吸ったり噛んだりしています。
このまま歯ブラシを口に入れるのに慣れてくれたら歯磨き回数を一日1回から増やしていく予定です。
うまくいくといいな。

追記:0歳5カ月で乳歯が顔を出しました

生後6カ月を前に娘の乳歯が一本顔を出しました。

歯磨きは毎日1~2回していて、娘は歯ブラシを洗面所でしか触らせてもらえない歯がためか何かだと思っているようです。歯茎が痛いのか痒いのか、歯ブラシを娘に渡すととても熱心に噛んだり歯茎をこすったりしています。

歯ブラシだと歯がためよりもしっかり歯のむず痒いところを刺激できるようで、歯磨きを終えて歯ブラシを口から出して洗って仕舞おうとすると毎回少し嫌がります。

今の調子で歯ブラシを気に入り続けてくれるといいな。