35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠18週目 抱き枕を買いました

最近夜眠る時にお腹が苦しくなってきました。そろそろ必要かと思って、授乳クッションにもなる抱き枕を買いました。 どれを買おうかいろいろ迷った挙句、1つを選びました。選んだのは東京西川の多機能抱きまくらタフシリーズです。後で買ったアイテムが期待…

妊娠17週目 戌の日

今日は戌の日かつ休日でしたので、夫と神社に行ってきました。 戌の日の安産祈願はどこに行こうか迷ってました。子安観音にしようかお伊勢さんか塩竈神社にしようか近所のお寺さんにしようか迷いました。 結局、お礼参りやお宮参りに行くときのことを考えて…

妊娠17週目 胎動?

つわりがなくなってから毎日ご飯が美味しくて幸せを感じてます。そして毎日風呂上りに自分のお腹見る度に、大きくなってるのを実感しています。 今朝、目が覚めてからもベッドでのんびりしていたら、お腹の中で何かが動きました。ポコッポコッと小さいものが…

入院準備&産後0~3カ月準備品リスト

妊娠してから、私もそうですが夫が精神的にいっぱいいっぱいになってしまって、妊娠後期になったら今よりもっと余裕がなくなりそうです。夫の精神的負担を減らすためにも、妊娠中期である今のうちに入院準備品と産後3カ月以内に必要になりそうなものを把握し…

妊娠17週目 マタニティタイツなどを買いました

今日は妊婦さん向けタイツと産褥ショーツとアジャスターベルトを買いました。 まだ暑いですが寒くなる前にと思って、犬印の160デニールある裏起毛タイツを買いました。サイズは迷いましたが、L~LLサイズにしました。気が早いかもしれませんが、今のうちに最…

妊娠17週目 妊婦健診4回目

台風が来る中、4回目の妊婦健診に行ってきました。 今日エコーで見た胎児の頭殿長(頭からお尻までの長さ)は9.7cm。頭の直径は3.8cm。胎児は腕をじたばたさせてました。 今日の担当医師は、以前の健診で私の子宮内に腫瘍があると教えてくださった先生でした。…

自治体発行の祖父母手帳・父子手帳のメモ

今昔子育て知識の食い違い解消を目指して 先日母に『産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK』と『小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK』を贈りました。ただそれらの本ではページ数が多いのか文字が小さいのか、母の頭に刻み込まれた昔の育児情報の書…

妊娠高血圧症候群のメモ

母に安定期に入ったと報告したら、母が昔の経験から「今は妊娠中毒症じゃなく妊娠高血圧症候群って言うのね。あなたも安定期からの食べものには気を付けて」と言ってました。 「妊娠高血圧症候群」って病院や保健所でもらった冊子で読んだ気がするのですけど…

妊娠16週目 つわりがなくなりました

つわり終了 15週5日目くらいから一気につわりがなくなりました。つわり中にあった船酔いのような強い吐き気とだるさがなくなりました。妊娠5週目から続いたつわりがやっと終わりました。 食事は小分けに つわりが終わった今でも強いにおいを嗅いだら少し吐き…

妊娠15週目 便秘と腹痛

昨日から便秘でしたので、今日は朝から食物繊維が多いものを食べてました。それが幸いしたのか災いしたのか、夕方に夫と言い争った後に激しい腹痛がきました。トイレへかけ込んだらひどい下痢でした。 おなかは痛いし冷や汗が出て寒気がするしはき気もして気…

妊娠15週目 親に本を贈りました

母に妊娠を報告した時、母は「最新の妊娠や出産の知識を私も勉強しておくわね」と頼もしいことを言ってくれました。しかし、最近母とやりとりするたびに「あれっ?」と思うことが増えました。 昔はそうだったかもしれないけど今はこういう医学論文が出てます…

妊娠15週目 腹帯はいるの?

母から腹帯を3つ送ると連絡がありました。「そろそろ戌の日が近いから、腹帯が要るでしょう」と親切で言ってるのはわかるけど。母よ、腹帯はデメリットがあって今はその使用に賛否両論あるって以前一緒に親戚のお姉さんから聞いたの忘れたのでしょうか。まぁ…

妊娠15週目 胸が張ります

妊娠してからお腹よりも胸の方が先に大きくなり、とうとう今日乳首が痛くなってきました。胸全体が張った感じで、かつ胸の先が服に擦れると痛くてつらい。 こんなに胸部が痛むのは思春期以来です。思春期の頃のように一気に成長しているということなんでしょ…

妊娠14週目 骨盤ベルトで痛みがなくなりました

脱肛に気づいてから今日で4日目。今日やっと注文した骨盤ベルト「トコちゃんベルトII」が手元に届きました。 買ったのは、「トコちゃんベルトII」と「アンダー腹巻」と「トコちゃんアンダーベルトRENEW」と「直後らくらくトコちゃん」が入ったセットです。今…

妊娠14週目 NIPT 2回目

NIPTの2回目を受診してきました。 今日は夫婦2人で遺伝カウンセリングを受けて、母体血胎児染色体検査のために20cc採血してもらいました。 遺伝カウンセリングでは、いろいろ教えていただきました。陽性が出た場合の正しい確率は80%陽性だった場合は羊水検…