35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠9週目 NIPT初診

NIPTの初診を受けに行ってきました。 アンケートに答えて、診察と内診と尿検査を受けて、次回の予約を入れてきました。 予約がいっぱいで次回受診は9月です。

妊娠8週目 妊婦健診とNIPT予約

分娩予約をした産科で1回目の妊婦健診を受け、その産科から、NIPT(母体血胎児染色体検査)の初診の予約を入れてもらいました。初めての受診でしたので、診察の前に説明を受けて、産科医療保障制度の案内のパンフレットや出産までの週数と日付を書いたスケジュ…

妊娠8週目 母子手帳

婦人科で妊娠届出書を書いてもらったので、病院へ行った帰りに役所で母子手帳をもらってきました。 つわりでしんどい時でしたが、行ってよかった。 母子手帳の交付だけでなく保健師さんとの面談があり、保健師さんに気になってたことを質問できました。 今の…

妊娠6週目 つわりでも食べられるもの

つわりのせいでいつもと同じ食事をしようとすると吐き気が酷いので、食べられそうな飲食物を思い付く限り買ってきて片っ端から試してます。 だんだん、食べると吐き気がひどくなる飲食物と、逆に食べると吐き気が消える飲食物の区別がついてきました。 摂る…

妊娠5週目 激痛と悪阻

下腹部が痛い 今日は数十分おきに子宮の辺りが痛んでつらい思いをしました。 無理をしないようにと気を付けていたけど、できていませんでした。 つわり悪化 つわりの吐き気が非常に強くなって、今日は何を飲んでも食べても気持ちが悪くて、何かのにおいを嗅…

妊娠5週目 腹痛

今日は重たいものを持って体を動かしたり、怒鳴られたりした一日でした。 肉体的にも精神的にもしんどかった。 夜になって動く度に子宮の辺りが痛むようになりました。 朝からあった吐き気も夜にはもっと強くなってきました。今のところ、飲み物を飲んだ後は…

妊娠5週目 妊娠悪阻開始

食事と食事の間の時間に、胸の辺りがむかむかして、うっすら吐き気がするようになりました。 もしかしてこれがつわり?妊娠悪阻開始ですか? 今はまだ吐き気も我慢できる程度のものです。 食事をすると吐き気は収まります。 今のうちにつわりの対処法調べて…