35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳2カ月(生後81日目) 哺乳瓶をいやがります

娘が産まれてから、母乳とミルクの混合栄養で育ててきましたが、今週に入ってから急に哺乳瓶をいやがられるようになりました。
今週の月曜から今日で5日目。毎日授乳のたびに哺乳瓶でミルクを飲ませようと奮戦しています。

赤ちゃんが哺乳瓶をいやがります

私が哺乳瓶の乳首を娘の口に入れようとすると、娘は哺乳瓶や哺乳瓶を持ってる私の指を手でつかんで遠ざけようとします。
娘が手を思うように動かせるようになったからか、小さな手でうまいこと払いのけられてしまいます。
娘の手をなんとか回避して、口に哺乳瓶の乳首を入れると今度は「おえっ」や「へうー」と言って首を横に振って吐き出します。
何とか乳首をくわえさせることに成功しても、激しく泣いて抵抗されます。どれだけ飲ませようとしても、海老ぞりになって号泣してしまいます。困りました。

新生児期の乳頭混乱のときも困りましたが、ミルクを飲んでいたのでちゃんと体重は増えてました。
今は少ない母乳にミルクを大量に足して授乳している状態なので、ミルクを飲んでくれないと痩せていく一方です。

今日までに試したこと

何とかミルクを飲んでくれないかと、がんばってみました。

1. 哺乳瓶をかえる
いつも使っているピジョンの母乳実感以外の哺乳瓶でミルクを与えると、口に入れるまでは拒否されるものの一度乳首をくわえさせると少しは飲んでくれます。
でも、50~60 ml 飲むとまた拒否されます。

今のところ、起きているときはビーンスタークの「赤ちゃん思い」の平べったい乳首の哺乳瓶が一番よく飲んでくれていて、寝ぼけている時はピジョンのKタイプが一番よく飲んでくれます。

2. ミルクをかえる
新生児期に大好きだった「E赤ちゃん」、哺乳瓶をいやがるまではよろこんで飲んでいた「アイクレオ」、今の私から出てる母乳の味に近い和光堂の「はいはい」を1:1:2の割合で順番に毎回別のを与えています。
その3つ以外にも試供品でいただいた「ぴゅあ」や「すこやか」や「ほほえみ」も試しています。

哺乳瓶をいやがるまでは飲んでから好きな味のミルクじゃないといやそうな顔をしていましたが、今はどれも平等にいやがっています。
「E赤ちゃん」と「アイクレオ」は寝ぼけてるときに飲ませると美味しそうに握り拳をして飲んでいるので、味がきらいになったわけではないみたいです。

3. 寝ぼけてるときにあたえる
うとうとしているときに哺乳瓶の乳首をくわえさせると3回に1回は起きずにそのまま飲んでくれます。
寝ぼけてるとがぶがぶと160 ml は飲んでくれるので、おなかがいっぱいで拒否しているわけではなさそうです。

4. 母乳より先にミルクをあたえる
母乳を与えず先に哺乳瓶をあげて、おなかを減らしているときにミルクを飲んでもらおうとしましたが、あまり効果がありませんでした。20~50 ml 飲んだあたりで飲むのをやめてしまいます。

5.授乳の間隔をあける

授乳の間隔をあけておなかが空いているときにミルクをあげようとしましたが、激しく抵抗されて無理でした。
暴れながら私の胸のあたりを手で叩き、母乳を与えてみたらガツガツ飲んでましたので、母乳が欲しいけど哺乳瓶はいらないという意思表示のようです。

6. 母親以外の大人が授乳する
母乳の供給源である私が哺乳瓶を差し出すのが駄目なのかと思って、来てくれた夫の母に頼んで哺乳瓶で授乳してもらいました。夫の母はうまいこと赤ちゃんの抵抗をかわして、笑顔であやしつつ、飲ませたかった量の2/3くらいを飲ませてくれました。私がするとどれだけがんばっても1/3がせいぜいなので、快挙です。
ただ、これは単に夫の母の飲ませ方がうまいだけのような気がします。

7. ミルクを私が飲むふりをしてからあげる

哺乳瓶の先をくわえて飲むようなそぶりをして(実際にはくわえずに)、娘の注意を引いてから娘の口に哺乳瓶の乳首を入れてみました。娘はびっくりした顔で私を見たあと、ミルクをちょっとだけ飲んでくれました。

8. 赤ちゃんを笑顔で褒めたたえつつミルクをあげる
娘を「ミルクを飲んでるときのあなたはほんとにかわいい!すてき!」と優しい声で褒め続けると、激しく泣いていてもきょとんとして落ち着いて飲んでくれました。このやり方は3回目くらいで効果がなくなりました。

9. 歌いながらミルクをあたえる
なぜか新生児期にあやすときに歌っていた「My Favorite Things」を歌いながらあげると泣きそうな顔になりながらも少しは飲んでくれます。
ただ、ちゃんと英語で丁寧に歌わないと飲むのをやめます。
歌詞をうろ覚えなので「ラララ~」で誤魔化そうとしたら飲むのをやめて号泣して海老ぞりになってしまいました。試しに歌詞をネットで検索してそれをちらちら見ながら歌ったら、海老ぞりをやめてまた少しだけ飲んでくれました。なんでなの。
この方法は今のところ娘に有効ですが、残念ながら家に夫がいる時は変な顔をされるのでできません。

まだ試していないこと

まだ試していないけど、そのうち試そうと思ってます。まずは口に入れても安全なシリコンのスプーンを買ってきます。

  • スプーンでミルクをあたえる(↠追記)
  • マグでミルクをあたえる
  • コップでミルクをあたえる
  • 哺乳瓶の乳首をNUKの乳首にかえる(↠追記)
  • 哺乳瓶の乳首を母乳相談室の乳首にかえる
  • タケモトピアノのCMを聴かせながらミルクをあたえる(↠追記)
生後84日目追記:試しました

10. 哺乳瓶の乳首をNUKの乳首にかえる
NUKの乳首のSサイズ(対象0~6カ月)をスタンダードとプレミアムチョイスの両方買ってきました。

f:id:ryka:20170523194124j:plain試しましたが、駄目でした。全然飲みません。母乳実感よりも娘の食いつきが悪いです。
娘は抱っこされて哺乳瓶を差し出されるとまず大泣きして、哺乳瓶の乳首を口入れられた後に「なんなのこれは!」という表情でさらに泣いてしまいます。
がんばって娘を連れて哺乳瓶の乳首を買ってきて、洗って消毒して、さあこれで飲んでもらえるぞと意気込んでただけに、残念です。

11. タケモトピアノのCMを聴かせながらミルクをあたえる
大泣きしていない時限定ですが、泣かせないという意味では効果がありました。泣かずにいる間に哺乳瓶の乳首を口に入れると90 ml くらいはゴクゴクと飲んでくれます。(でも全量は飲んでくれません)
すでに激しく泣いてる時には音が聞こえていないようで、泣き止ませの効果はありませんでした。

生後87日目追記:試しました

12. スプーンでミルクをあたえる
シリコンスプーンで娘にミルクを与えてみました。ものすごく泣かれました。
スプーンで与えようとすると何度も何度も口に運ぶ割には量を与えられません。
15分くらいがんばってやっと 20 ml 飲ませることが出来ました。

生後91日目追記:

あれこれ毎日工夫した結果、哺乳瓶の乳首を変えて、ミルクをあげる姿勢を変えて、あげる時の周囲の音に気をつけたら飲むようになりました。

哺乳瓶乳首はビーンスタークの赤ちゃん思いに変更。他の乳首はもう完全に拒否するようになりました。寝ぼけてても駄目になりました。

ミルクは、横抱きであげていたのを頭が高くなるように傾斜をつけて仰向けに寝かせた状態であげるようになりました。胡坐を組んでそこに寝かせた状態であげてます。横抱きにしたり授乳枕使ったり、抱っこする腕にタオルを巻いたり、腕カバーをつけたり、冷蔵庫で冷やした保冷剤を腕カバーに仕込んでみたり、いろいろしましたがどれも駄目で最終的に仰向けに落ち着きました。中耳炎が怖いので、傾斜は必須。飲ませた後は注意深くゲップさせてます。

それでもまだ嫌がるので、授乳の時にはTVの音やおとなの話し声が聞こえないところへ移動してするようにしたらちゃんと飲むようになりました。

がんばった!