35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

5歳0ヶ月 3歳0ヶ月 幼稚園のスモックと体操服を買い足しました

第二子が幼稚園入園するタイミングで注文するスモックと体操服は上の子の分を買うことにしました。第二子の使う分は第一子の時に買った120サイズが未使用か綺麗な状態なので全部お下がりでいけそうです。 入園前に私が思ったよりは第一子も第二子も身長が伸…

3歳8ヶ月 幼稚園の制服のサイズは120でよかったのか

特に大きな問題はない軽い後悔のメモです。 来年幼稚園年中になるうちの長女が来年の春以降に着る制服をこの前注文しました。ちょうど注文した時はとてもバタバタしていていつ注文したのかが既に記憶になく、たぶん9月か10月か11月くらいのどこかです。8月で…

3歳0カ月 幼稚園のスモックのサイズは130で!

長女が3歳0カ月になり幼稚園入園1ヶ月前になってから、サイズ110とサイズ120のスモックを着せてみました。なんだかどちらもツンツルテンでした。 大きさとしてはいいし、袖も今の娘には長いのですが、袖にゴムが入っていて長さを感じないし、幼稚園で見た年…

2歳11ヶ月 幼稚園準備でお名前スタンプ買いました

今年の1月末にうちの第一子の幼稚園入園準備のためにお名前スタンプを購入しました。買ったのは「お名前スタンプねいみ〜♪」のドリームセットです。 お名前スタンプねいみ〜♪【送料無料!】「ひら・漢」充実の14本+アイロン不要+スタンドで倒れず収納+失敗…

2歳8カ月 幼稚園のスモックのサイズ

追記 2020/03/18 結論。幼稚園入園前に買う幼稚園スモックのサイズは120にしといたほうが無難です。平均身長以上の子なら130でもいいくらいです。 2019/10/27 春から幼稚園に入園するの長女のスモック、大き過ぎる服は嫌がるので110サイズを2枚注文しました…

0歳0カ月 メリーズ新生児用サイズを試しました

臨月に入ったときに モラタメ.net さんで申し込んだ「メリーズ さらさらエアスルー 新生児用サイズ 60枚入り」を先日産んだ新生児の次女に試しています。 3000g超えて産まれた長女が新生児の時は他のメーカーだと私がうまく着けられなかった&液体か固体が漏…

1歳8カ月 エルモを観たがりました

今日は娘がビデオ機器のリモコンを持って変な笑い方をしながら「これを見たい」とアピール。何のことか私にはわからず、否定だけは首振りで伝えてくれる娘にいろいろ提示した結果、娘が見たがっていたのは「セサミストリートのエルモの歌う動画」でした。変…

妊娠33週目 妊娠を報告

只今第二子を妊娠中。予定日は来年3月の始めです。性別ももうわかってます。 妊娠を仕事関係以外にもそろそろ言おうと思いつつ、妊娠16週目頃に胎動が始まっても中々言い出せずにいました。 妊娠20週目にはお腹が大きく目立ちだしたので、顔を合わせたご近所…

1歳7カ月 ドアの安全対策その後

娘がドアを触るようになったり歩くようになったらと考えて産前に用意していた安全対策、二つとも役立っています。ドアの蝶番側に付ける指はさみ防止の蛇腹状のグッズは娘がつかまり立ちを始めてドアの蝶番に興味を持ったころに指を挟まないようにするのに役…

1歳5カ月 口を手で覆って笑う

ほんの数日前からなのですが、娘が大きく笑う時に口を手で隠すように覆って笑うようになりました。軽くフフッて笑うときにはしなくて、大きく口を開けて声を出して笑うときにだけ。 夫は笑う時に手で隠す習慣はないし、私も娘の前で大笑いしてる時はしてない…

1歳3カ月~1歳5カ月 電子パッドでお絵かきするようになるまで

これは磁石式のお絵かきボードから電子パッドに切り替えて、娘がその電子パッドでお絵かきするようになるまでのお話です。ダラダラ書きます。 1歳3,4カ月の頃に百均で買った持ち運びしやすいサイズのお絵かきボードを捨て、再び百均で買うのをやめました。先…

1歳1カ月 たっち&あんよ増量中

ベビーサークルを撤去しました これまでのうちの娘はいつも自宅のリビングにいるときはベビーサークルでつたい歩きしてばかりで、つたい歩き以外では1,2歩しか歩こうとしませんでした。たっちやあんよができることはできるのですが、それを披露するのはつか…

お風呂の失神対策

お風呂は基本シャワー 妊娠してから、家に他に大人がいない場合のお風呂はシャワーだけにしています。産後も娘はベビーバスで入浴させて私はシャワーだけで済ましてました。私が浴槽にお湯を溜めて浸かるのは、家に私以外の大人が意識がある状態でいてくれる…

1歳0ヶ月 ガーゼケット購入

娘が私の5重ガーゼケットをよく奪い取って寝ています。肌触りが好きなようで、入眠時によく顔を擦り付けています。夜中に意識が浮上した娘とよくガーゼケットの取り合いになるので、娘用にと私のと同じメーカーの娘が好きそうな色のガーゼケットを購入しまし…

産後10カ月 雛人形を選ぶまで

娘が産まれてから最初の桃の節句は産科入院中だったため、娘の初節句は娘が1歳を迎えた直後にやると決めてました。その初節句を迎えるにあたって、雛人形を買おうと去年からずっと探しているのですが、選べない。全然選べない。どれもよさそうだし、どれも大…

0歳9カ月 ハイハイするようになりました

少し前まで娘がずり這いからつかまり立ちを始めてしまってハイハイを全然しないことを悩んでいたのですが、ここ数日気付いたら娘がハイハイするようになりました。最大6歩しかハイハイしてなかった日々が嘘のよう。娘に体力があるときでいる場所が平らでツル…

産後8カ月 骨折治りました

いつだったのかもう記憶が定かではないのですが、産後3カ月前後の頃にバウンサーの金属部分に足をひどく打ち付けてしまいまして、踵が腫れ上がったことがありました。一度ではなくその頃毎日フラフラで何度もぶつけてました。その時に骨にひびが入ったらしく…

0歳7カ月 おもちゃにカビが生えました

娘がよく噛んでいる歯がためになる音の出るおもちゃにカビが生えてました。ショックです。 カビが生えたのは植物性プラスチックできているラッパ型のおもちゃです。ラッパのベルの部分を噛むのが娘のお気に入りでした。ベルの部分を手に持って噛むと中に唾液…

産後6カ月 夫への説明方法を模索せねば

私の体調が悪い時や睡眠時間がなくて辛い時に夫に娘の世話を「手伝って」と頼んでいたのですが、頼む度に夫に「ひとにものを頼む態度ではない」や「その態度はなんなの」と言われ続けるので先日から夫に頼むのをやめました。(そもそも私が育てているのは私…

産後5カ月 敷布団を買い替えました

産後、産院を退院してからずっと、夜はベビーベッドのある部屋の床に敷布団を敷いて娘と同じ部屋で寝ていました。敷布団はかたく薄っぺらい布団にしたので、娘がベビー布団におもらしした時には、一時的に私の敷布団に防水シーツとバスタオルを重ねて敷いた…

0歳4カ月 ロタリックス内用液を吐きました

今日は娘の予防接種を受けてきました。これまで予防接種でお世話になった小児科で今日はロタの2回目も受けました。これで娘の予防接種を受けるのも3回目だし、今日は気楽に病院に行ったのですが前回や前々回とは少しずつ対応が違いました。今回2人の看護師さ…

0歳4カ月 歯磨き?を始めました

娘の月齢がだんだん5カ月に近くなってきました。まだ歯は出てきていないのですが、先々週くらいから歯茎に白っぽい硬くなってる箇所ができつつあるのを確認しています。娘は最近しきりに口の中に指を突っ込んで何かをさわろうとしているので、むず痒いのかも…

0歳4カ月 はいはい50mlスプーン

先月末に申し込んだ和光堂レーベンスミルクはいはい50ml専用すりきりスプーンが昨日届きました。「はいはい」を飲むと娘のお通じがよくなるので毎朝飲ませているのですが、朝の赤ちゃんのミルクの催促の声を聞きながら20ml用の摺り切りスプーンで1回2回と数…

0歳4カ月 フットリガードと尿漏れ

うちの娘は生後2カ月目くらいから足を発見して手でさわって確認するようになったのですが、先月から大股開きの状態で両足の指を両手でつかんで体を丸めるようになりました。 背中からおしっこ漏れ 娘が足をつかんで丸まる姿をダンゴムシみたいでかわいいと思…

0歳4カ月 食事に興味津々です

生後2か月でよだれが出るようになってから、娘は毎日食事中の私を目を丸くして見ています。今日も娘は私の食べている様子を凝視して、私の口の動きに合わせて口をモグモグ動かしていました。よく見たらよだれも垂れていました。そして私と目が合うと母乳を飲…

0歳3カ月 だみ声を出すようになりました

先日から奇声を上げていた赤ちゃんが週末からだみ声を出すようになりました。娘が老婆のような中年男性のような喉にかかった低い声といままでの赤ちゃんらしい高めの声を交互に出してます。奇声ブームはまだ去っていないようで、それらに合わせて甲高い声も…

0歳3カ月 3・4カ月健診

赤ちゃんがほふく前進できるようになった頃に3・4ヶ月健診とBCG予防接種を保健センターで受けました。 (この記事は健診がどんな様子だったのか同じ地区に住む人にきかれて後日思い出して答えたのをコピペして書いてます) あらかじめ住んでいる地域の3ヶ月健…

0歳3カ月 奇声を上げるようになりました

先日から赤ちゃんが「キー」や「キャー」と高い声を上げるようになりました。娘は「ピギャー」という鳥の鳴き声のような声も出してますし、猫が鳥を見た時にあげるような「カッカッ!」という感じの声も出してます。声を出すのはうんちを出す前のおなかが変…

0歳3カ月 ダニ・ノミ対策

ダニかノミの気配をここ数日感じるようになりました。私は刺されていませんが、なんだか痒い気がするのです。 虫刺されか湿疹か 大人よりも赤ちゃんのほうが刺されやすいので、私と同じ部屋で寝起きしている娘の肌を毎日よく観察していたら、今朝ポツポツと3…

0歳3カ月 赤ちゃん訪問事業

先日、赤ちゃん訪問事業で児童委員のかたがいらっしゃいました。保健師さんの訪問指導で終わりかと思ってましたので、いきなりでびっくり。事前に連絡はありませんでしたが、児童委員のかたは「この学区の未就園児の母親の集いにお越しになってらっしゃいま…