35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳3カ月 奇声を上げるようになりました

先日から赤ちゃんが「キー」や「キャー」と高い声を上げるようになりました。

娘は「ピギャー」という鳥の鳴き声のような声も出してますし、猫が鳥を見た時にあげるような「カッカッ!」という感じの声も出してます。

声を出すのはうんちを出す前のおなかが変な感じがするときか、ご機嫌で声を出すのが楽しいときのようです。
聞いてる私の耳が潰れそうな大きさの声を出してますが、娘本人はとても楽しそうです。

奇声の対処ですが、ふつうに接していればそのうち奇声をあげなくなると昔聞いた覚えがあります。どこで聞いたんだろう。
甲高い声は頭に響くのでできれば奇声を上げている時の娘からは離れたり耳栓をしたいところですが、離れると余計大きな声を出すので、できるだけ近くでいつものように対応することにします。