35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

2018-01-01から1年間の記事一覧

1歳8カ月 エルモを観たがりました

今日は娘がビデオ機器のリモコンを持って変な笑い方をしながら「これを見たい」とアピール。何のことか私にはわからず、否定だけは首振りで伝えてくれる娘にいろいろ提示した結果、娘が見たがっていたのは「セサミストリートのエルモの歌う動画」でした。変…

妊娠33週目 妊娠を報告

只今第二子を妊娠中。予定日は来年3月の始めです。性別ももうわかってます。 妊娠を仕事関係以外にもそろそろ言おうと思いつつ、妊娠16週目頃に胎動が始まっても中々言い出せずにいました。 妊娠20週目にはお腹が大きく目立ちだしたので、顔を合わせたご近所…

1歳7カ月 ドアの安全対策その後

娘がドアを触るようになったり歩くようになったらと考えて産前に用意していた安全対策、二つとも役立っています。ドアの蝶番側に付ける指はさみ防止の蛇腹状のグッズは娘がつかまり立ちを始めてドアの蝶番に興味を持ったころに指を挟まないようにするのに役…

1歳5カ月 口を手で覆って笑う

ほんの数日前からなのですが、娘が大きく笑う時に口を手で隠すように覆って笑うようになりました。軽くフフッて笑うときにはしなくて、大きく口を開けて声を出して笑うときにだけ。 夫は笑う時に手で隠す習慣はないし、私も娘の前で大笑いしてる時はしてない…

1歳3カ月~1歳5カ月 電子パッドでお絵かきするようになるまで

これは磁石式のお絵かきボードから電子パッドに切り替えて、娘がその電子パッドでお絵かきするようになるまでのお話です。ダラダラ書きます。 1歳3,4カ月の頃に百均で買った持ち運びしやすいサイズのお絵かきボードを捨て、再び百均で買うのをやめました。先…

1歳1カ月 たっち&あんよ増量中

ベビーサークルを撤去しました これまでのうちの娘はいつも自宅のリビングにいるときはベビーサークルでつたい歩きしてばかりで、つたい歩き以外では1,2歩しか歩こうとしませんでした。たっちやあんよができることはできるのですが、それを披露するのはつか…

お風呂の失神対策

お風呂は基本シャワー 妊娠してから、家に他に大人がいない場合のお風呂はシャワーだけにしています。産後も娘はベビーバスで入浴させて私はシャワーだけで済ましてました。私が浴槽にお湯を溜めて浸かるのは、家に私以外の大人が意識がある状態でいてくれる…

1歳0ヶ月 ガーゼケット購入

娘が私の5重ガーゼケットをよく奪い取って寝ています。肌触りが好きなようで、入眠時によく顔を擦り付けています。夜中に意識が浮上した娘とよくガーゼケットの取り合いになるので、娘用にと私のと同じメーカーの娘が好きそうな色のガーゼケットを購入しまし…

産後10カ月 雛人形を選ぶまで

娘が産まれてから最初の桃の節句は産科入院中だったため、娘の初節句は娘が1歳を迎えた直後にやると決めてました。その初節句を迎えるにあたって、雛人形を買おうと去年からずっと探しているのですが、選べない。全然選べない。どれもよさそうだし、どれも大…