35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

3歳0カ月 幼稚園のスモックのサイズは130で!

長女が3歳0カ月になり幼稚園入園1ヶ月前になってから、サイズ110とサイズ120のスモックを着せてみました。なんだかどちらもツンツルテンでした。

大きさとしてはいいし、袖も今の娘には長いのですが、袖にゴムが入っていて長さを感じないし、幼稚園で見た年少さんたちのスモック姿はもっとぶかぶかしていて比べるとなんだか長女はスモックと下のシャツに余裕がなくてツンツルテンな印象です。ついでに言うとサイズ110の体操着もツンツルテンでした。サイズ120の体操ズボンもなんだか短く見えます。幼稚園で見た年少さんのズボンはもっと膝下まであって長かったような気がします。もう開封して洗濯してしまったので今更返品できないし、どうしましょう……。

今の3歳0カ月の長女の体形は細目で身長は成長曲線の平均少し上。体重は平均より軽め。普段着はサイズ95がぴったりかきつめ。サイズ90だときつい。サイズ100だとメーカーによっては袖や裾を折る感じです。

一年に10cm前後身長が伸びていることを考慮に入れると、おそらくうちの長女に買うべきだった幼稚園スモックサイズは120か130。120だと年長の秋には袖が足りなくなるかも。

うちは2歳下の娘もいるのでお下がりできるし、買ってしまった110サイズ2枚は汚しやすい年少の間に使うスモックだと割り切ることにします。幼稚園入ってから周りのお子さんのスモックと見比べつつ、長女が年中になる前に120、年長になる前に130を買い足します。

(買う時期を書いておかないと私忘れそうなので書いておきます)