35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

産後5カ月 敷布団を買い替えました

産後、産院を退院してからずっと、夜はベビーベッドのある部屋の床に敷布団を敷いて娘と同じ部屋で寝ていました。敷布団はかたく薄っぺらい布団にしたので、娘がベビー布団におもらしした時には、一時的に私の敷布団に防水シーツとバスタオルを重ねて敷いた…

0歳4カ月 ロタリックス内用液を吐きました

今日は娘の予防接種を受けてきました。これまで予防接種でお世話になった小児科で今日はロタの2回目も受けました。これで娘の予防接種を受けるのも3回目だし、今日は気楽に病院に行ったのですが前回や前々回とは少しずつ対応が違いました。今回2人の看護師さ…

0歳4カ月 歯磨き?を始めました

娘の月齢がだんだん5カ月に近くなってきました。まだ歯は出てきていないのですが、先々週くらいから歯茎に白っぽい硬くなってる箇所ができつつあるのを確認しています。娘は最近しきりに口の中に指を突っ込んで何かをさわろうとしているので、むず痒いのかも…

0歳4カ月 はいはい50mlスプーン

先月末に申し込んだ和光堂レーベンスミルクはいはい50ml専用すりきりスプーンが昨日届きました。「はいはい」を飲むと娘のお通じがよくなるので毎朝飲ませているのですが、朝の赤ちゃんのミルクの催促の声を聞きながら20ml用の摺り切りスプーンで1回2回と数…

0歳4カ月 フットリガードと尿漏れ

うちの娘は生後2カ月目くらいから足を発見して手でさわって確認するようになったのですが、先月から大股開きの状態で両足の指を両手でつかんで体を丸めるようになりました。 背中からおしっこ漏れ 娘が足をつかんで丸まる姿をダンゴムシみたいでかわいいと思…