35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳2カ月 服を買いに行く服がありません

生後約2カ月半の娘に着せる服に困ってます。

生後1カ月までは大人より一枚多く、生後3カ月からは大人より一枚少なく服を着せるようにと、産院で教えてもらいました。
では、5月に生後2カ月の乳児がおでかけするときは何を着たらよいでしょうか?

もう5月なので、室内にいるときでも短肌着とコンビ肌着の組み合わせでは汗だくになります。
でも、まだ5月なので、完全に夏の格好をさせると体が冷えます。
コンビ肌着1枚だけだと、晴れた日の昼間はよいものの、朝夕や天候の悪い日はおなかが冷えるみたいです。昨日はコンビ肌着1枚だけ着せていたらむずがるので、短肌着を中に着せてましたが、背中にびっしょり汗をかいてました。

今日は、迷った挙句にユニクロの長袖ボディ60サイズを1枚だけ着せて、寒そうなときにはガーゼケットで包んでました。長袖ですが、汗ばんでる様子はなく汗で濡れてぐずることがありませんでした。ボディを着てる下半身だけ見ると脚がむき出しで寒そうに見えますけど、おなか部分は布地が二重なのでおなかが冷えずちょうどよかったみたいです。

その服装で、家を出るまではご機嫌でした。
ご機嫌だったので散歩の足を延ばして近所のお店へベビー肌着を買いに行くつもりでしたが、外に出て5分で娘が泣きそうな顔になり、すぐ帰宅しました。
確認をしましたが、おむつは濡れてないし、おなかはまだ空いてない時間帯でしたし、服は汗やミルクで濡れてませんでした。もしかして長袖ボディ1枚とガーゼケットと帽子の組み合わせでは寒かったのかもと、散歩を切り上げました。
帰宅後に娘をおくるみで包んだらご機嫌になったので、やっぱり肌寒かったのかもしれません。

暑くなってきたから夏に適したベビー服を買いに行きたいのですけど、外に着て行くのにちょうどよい娘の服がありません。
散歩のついでに買い物に行こうと娘と外に出て、暑そうだったり寒そうだったりで買い物を諦めるのはGW休みが明けてからこれで3回目です。
今までの服装だと、晴れの日に短肌着と薄手の2WAYオールの組み合わせでは暑かったみたいで汗ばんで、曇りの日に夏向けの半袖ロンパースとカーディガンの組み合わせでは寒かったみたいでむずがってました。

というわけで、今の季節に今の月齢の娘に着せるちょうどよいおでかけの服に困ってます。
家を出るまでは「これでよし!」と思って娘に着せるのですが、晴れてた空がいつの間にか曇っていたり、曇り空が晴れていたりして、うまくいきません。

買い物に行きたいけど0歳児を無人の家に置いて買い物に行くわけにもいかないし、ネット通販では肌着の質感がわかりません。
半袖ロンパースを着せた上に寒さ対策用のガーゼケットを3枚以上用意すればよいのでしょうか。
それとも送料かかるけどユニクロのオンラインショップでメッシュ肌着を買って2WAYオールの中に着せるほうがよいのかな。