35からの高齢出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児記録

1歳3カ月~1歳5カ月 電子パッドでお絵かきするようになるまで

これは磁石式のお絵かきボードから電子パッドに切り替えて、娘がその電子パッドでお絵かきするようになるまでのお話です。ダラダラ書きます。

1歳3,4カ月の頃に百均で買った持ち運びしやすいサイズのお絵かきボードを捨て、再び百均で買うのをやめました。先に磁石のついたペンでボードの表面をなぞると線が描けて、レバー式を左右にスライドさせると線が消去されるあのお絵かきボードです。

正確に言えば私が自分の意志で捨てたのではなく、そのペンの安全性に懸念を抱いた夫に捨てられました。夫には磁石のついたペン先が日をおう毎にグラグラ取れそうになっていくように感じられていたらしく、お絵かきボードを見る度にチェックして、ある時に「ペン先がグラグラで不安だから」と捨てられました。

私が買った時にチェックした時にはペン先はしっかりくっついていたし、毎回夫が気にする度に私がチェックしても私の感覚ではグラグラしてなかったし、夫が捨てたものをこっそり確認した時もペン先の磁石はちゃんとくっついていました。
お絵かきボードは娘のご機嫌を取るために私が何か絵を描いて娘に見せるために使用しており、ペンは娘に渡さずにいたので、夫の懸念がいまいち私には理解できないでいました。SNSで百均のお絵かきボードのペン先が取れたというツイートを見るまでは。

あれ取れるの?取れた時に私が気付かなかったら磁石を娘が飲み込んでしまう?磁石飲み込んだら大変!と、一気に血の気が引いて、お絵かきボードを百均で買い直すのはもうやめました。

その時1歳3カ月の娘に合った対象年齢のものを買おうと百均ではないお絵かきボードを探し始めました。また捨てられないように夫に買う前に候補を見せたところ、どのお絵かきボードも付属のペンが危ないと却下されました。

持ち運びしやすい大きさで、軽くて、壊れても買い替えやすい価格で、付属のペン以外でもお絵かき出来て、インクが要らない。そんな希望を全部満たすお絵かきボードみたいな商品をどこかで見たぞと思ってAmazonで検索したら、ありましたありました。電子ノート。
Amazonで商品説明とレビューを見比べて、指で書けて消去用の電池が交換出来て小さくてある程度線の明暗がはっきりしてそうな電子パッドを選んで買いました。

買ったのはNEWYES 電子パッド。

4.5インチの小さい電子ノートです。買ってすぐに付属のペンは取り外して娘の手の届かない鍵付きの場所にしまい込みました。

購入した最初の頃は、私が何か絵を描いて見せて、娘が消去ボタンを押して消して、また私が何か描いて娘が消して、の繰り返しをしてました。線の明暗が磁石式のお絵かきボードの時よりはっきりしてなくて、娘がお絵かき機能に興味を持ってくれてなかったのです。
これは買い物失敗だったかもと思いはしましたが、インクなしで爪で描けてボタン一つで全部消せるのはとても楽でそれからも娘に何か描くときに使い続けて約1ヶ月。だんだん娘も電子パッドを使うようになりました。

今は私が何か線画を描いて見せてそれを娘が気に入ると上から塗り潰し、気に入らないとボタンで絵を消去します。娘はお絵かきしたい時に電子パッドを取り出して何か真面目な顔して描いています。

電子パッドを買った時はとりあえず安価なものを購入して線が見えないなど支障があるようだったらより高価な国内メーカーの商品を買い直そうと思ってました。今のところ安価で小さい電子パッドで事足りてますので、娘が今の電子パッドより大きいものを欲しがるようになったら買うことにします。