35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠18週目 抱き枕を買いました

最近夜眠る時にお腹が苦しくなってきました。
そろそろ必要かと思って、授乳クッションにもなる抱き枕を買いました。

f:id:ryka:20161002215416j:plain

どれを買おうかいろいろ迷った挙句、1つを選びました。選んだのは東京西川の多機能抱きまくらタフシリーズです。
後で買ったアイテムが期待したのとは違った時に備えて、迷ったものを全部書き出しておきます。

検討した抱き枕兼授乳クッション

最初はRendez-Vous(ランデブー)の4WAYリラックスクッションを買うつもりでした。

●ランデブー 4WAYリラックスクッション Rendez-Vous
https://www.amazon.co.jp/dp/B006UA1C74/
http://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/m-1560/

※使用方法
・妊娠中は抱き枕として
・0ヶ月の時は授乳クッションとして
・1-6ヶ月の時はベビーのリラックスマットとして
・7-18ヶ月の時はお座りサポートとして

サイズ    W55×D78×H20cm

抱き枕にするにはちょっと形状とサイズが気になったのと、ビーズクッションよりも綿の方がへたったあとに中身を追加しやすそうなので、このビーズクッションはまず除外しました。
中身が綿でもっと横向きに寝そべったときに使いやすそうになる形状のものはないかといくつか見比べていたのですがどれもピンときません。

中身が綿で比較的良さそうに見えたのがこれ↓

●六重ガーゼ抱き枕
http://item.rakuten.co.jp/babyfuton/10000135/
この抱き枕は足し綿付きで売っていて、洗い替え掛けカバーも別売りであるので清潔を保てますね。
ただこのカバー生地は毛玉ができやすいのが玉に瑕。

迷いましたが、探しているうちにいいのが見つかりました。

東京西川 授乳クッション (ベビークッション・抱きまくら・お座り補助・授乳枕) ベージュ WTF0506220-BE
http://item.rakuten.co.jp/puremiamuserekuto/4908092804673/
https://www.amazon.co.jp/dp/B004T7WN64/

[本体サイズ] 約22×125cm(抱きまくら時)

赤ちゃん用クッション、妊娠中の抱き枕、授乳枕、赤ちゃんのお座り補助、の4WAYができるクッション。
カバーは外して洗えます。
これこそ理想の抱き枕兼授乳クッションだと思いましたが、商品画像を見るとちょっと薄いような気がしてきました。
購入者の口コミを見ても、クッションの厚みを気にしている人がいます。
少し心もとないので、これの厚みを増やした商品か中身がしっかりしているものはないかと探したらありました。

買ったのはこの抱き枕

東京西川 授乳クッション 多機能抱きまくら タフシリーズ ベージュ

http://item.rakuten.co.jp/kkksk/kskb016orc1ze/
https://www.amazon.co.jp/dp/B016ORC1ZE/

[本体サイズ] 約125×22cm(抱き枕として使用時)

通常の授乳クッションと違い、中身にウレタンを入れることで、しっかり赤ちゃんを支え、耐久性もアップ。

最終的にこのタフシリーズのクッションを買いました。

 

2016/10/08 追記:
届いてから一週間、チャックを閉じて抱き枕として使ってみました。この枕のおかげで就寝時に感じていたお腹の重たさが楽になりました。
ボタンを留めた状態でお腹の周りに巻いてみましたが、問題なくお腹に巻けるサイズでかつ十分な厚みがあります。

買い替えの時のために、購入時についていたタグの情報をここにメモしておきます。

Baby NISHIKAWA
多機能だきまくら(タフシリーズ)

品番 LMF 050 7005
柄番 LM 7005.RE
サイズ 約22cm×125cm(だきまくら時)
組成 だきまくらカバー/綿100%
中芯/側地:ポリエステル65% 綿35%
詰めもの:ポリエステル100% ウレタンフォーム
配色 BE

西川産業株式会社

日本製

2016/10/30 追記:
購入から一ヶ月以上経過しました
就寝時に左に横向きになって寝てますが、足を閉じて寝るとお腹が苦しいので、このクッションを抱き込んで左足をクッションの上に乗せています。
その状態で毎晩使用して一ヶ月、今でも快適です。クッションはへたっていません。