35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠17週目 妊婦健診4回目

台風が来る中、4回目の妊婦健診に行ってきました。

今日エコーで見た胎児の頭殿長(頭からお尻までの長さ)は9.7cm。頭の直径は3.8cm。
胎児は腕をじたばたさせてました。

今日の担当医師は、以前の健診で私の子宮内に腫瘍があると教えてくださった先生でした。
エコーで見ると腫瘍は胎児の下半身の近くで2cm以上の大きさになってました。
腫瘍のせいで10週から20週に痛みが出て夜でも病院に来る人が結構いると言われました。

今日も便がたまってたので便秘薬を処方していただくことにしました。
今回はちゃんと丸薬でお願いしました。粉薬はまず過ぎました。
朝昼晩に2錠ずつの3回が28日分処方されました。

前回にもらって記入済みの出産育児一時金医療機関直接支払制度の合意書も今回提出しておきました。
当たり前かもしれませんが、分娩まで健康保険組合が別のところになる予定はないか確認されました。今はまだ17週ですからね。
後は36週までに分娩予約金を支払えばいいそうです。

9月1日に受けたNIPTの結果も今回提出してきました。

今日の支払いは約3千円。
次の妊婦健診は4週間後に受診します。

そういえば病院の母親学級には夫も参加できるかしらと思ってましたが、病院の壁に貼ってあるポスターには「同伴禁止」と書いてありました。駄目みたいですね。

そのうち夫を両親学級もしくはパパママ教室のようなセミナーに連れて行きたいと思っていたのですが、住んでる地域で行われるミキハウスのプレママ・プレパパセミナーは開催場所が最近治安がよくないからと夫が行くのを渋ってます。

地域の保健所のセミナーもあるのですが、開催場所が自宅からだと一時間以上電車かバスを乗り継いでかなり歩く距離にあって、今の私にはとてもつらい。そんな交通の便が悪い場所にあるのに、その保健所は自動車で来ないことを推奨していますので公共交通機関で行くしかありません。

明日もっと調べて、民間のセミナーで行きやすい場所に夫婦で参加できるところが見つからなかったら諦めようかな。

 

追記1:
「マタニティひろば ハロー赤ちゃん」は行きたい地域・時間の申込みが既に満員。
アカチャンホンポのマタニティスクールも地域の開催は定員に到達。
他に夫婦で参加できるセミナーが見つからないので、時間がかかるのと日程が平日なのが気になりますが保健所のセミナーに参加することにします。

追記2:
ファミリアのマタニティセミナーなら平日に空きがあるのでこちらも行ってみないか夫に提案するつもりです。