35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠17週目 戌の日

今日は戌の日かつ休日でしたので、夫と神社に行ってきました。

戌の日の安産祈願はどこに行こうか迷ってました。子安観音にしようかお伊勢さんか塩竈神社にしようか近所のお寺さんにしようか迷いました。

結局、お礼参りやお宮参りに行くときのことを考えて、車でも電車も行けて、かつ駅に近い神社に参拝してお守り買ってきました。

本来は安産祈願のお祓いとご祈祷を受けるものなのでしょうが、戌の日かつ休日のとても混んでる状態でご祈祷を受けるのはきついとか、安産祈願は戌の日ではない混んでない休日に受けたいとか、そもそも休日は混むものだから平日に来たいとか、うちは神道じゃないのに初穂料に1万円も払うのとか考えてしまって。お参りとお守りだけにすることにしました。

土日と戌の日が重なる日は多い?少ない?

2016年の戌の日を全部並べてみると、戌の日で土日なのは31日中9日。

1月5日(火)、1月17日(日)、1月29日(金)
2月10日(水)、2月22日(月)
3月5日(土)、3月17日(木)、3月29日(火)
4月10日(日)、4月22日(金)
5月4日(水)、5月16日(月)、5月28日(土)
6月9日(木)、6月21日(火)
7月3日(日)、7月15日(金)、7月27日(水)
8月8日(月)、8月20日(土)
9月1日(木)、9月13日(火)、9月25(日)
10月7日(金)、10月19日(水)、10月31日(月)
11月12日(土)、11月24日(木)
12月6日(火)、12月18日(日)、12月30日(金)

一年に9日しか土日と重ならないのなら混むのも仕方ないのかもしれませんね。