35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

マザーズバッグを買いました

気が早いかもしれませんが、マザーズバッグと出産入院用に前開きのマタニティ向けパジャマを買いました。

マザーズバッグは軽くて肩や腰に負担が少なそうな工夫がされているもので、かつ健診のときや入院のときにも使えそうな大きさのものをと考えて、ベルメゾンでマミィラクの5WAYマザーズバッグのLサイズを買いました。
トート・ショルダーバッグ・メッセンジャー・リュック・前抱えタイプの5WAYできるバッグです。
ポケットは外側に5つ、内側に5つ。内側にはボトルホルダーも一カ所ついてます。
Lサイズは重量約500g。軽いです。
LサイズとXLサイズにはおむつ替えシートがついてました。

出産後の健診に来る乳幼児連れのお母さんを見ると、5人に3人はリュックで、他はトートバッグかショルダーバッグでした。
マザーズバッグはどの形のものを買うのかが迷って決められなかったので、どちらにもなる5WAYタイプを買いました。

我が子が産まれて、夫と一緒に出掛けるときに着替えや替えのおむつをバッグに入れて持ち運ぶようになった場合に、夫が持ってくれそうな形状はトートバッグタイプだろうな。自分で子どもを抱えつつ持ち運ぶなら両手をあけたいので、メッセンジャーかリュックタイプがいいな。と、迷ってたので5WAYのマザーズバッグがあって助かりました。

この買い物で正解だったのかどうかは、子どもが産まれたら追記するかもしれません。