35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠14週目 吐き気と発汗とだるさ

今日の夕食中に急に気持ちが悪くなって吐き気がして倒れそうになりました。
脂汗が背中にも顔にも流れて、だるくて立っていられませんでした。
フラフラしながら、伝い歩きをしてなんとかビタミン剤と水を口にし、横になって目をつむり、一時間もしたら普通に動けるようになりました。

この症状って何が原因でしょう?

  • 今は妊娠初期ですし立ち仕事をした直後だから、起立性低血圧?
  • とてもだるくて眠かったから、鉄欠乏症貧血?
  • ものすごく冷や汗をかいたから、脳貧血?

どれなのかわからないので、全部の対処法を調べてメモしました。

その場でできる対処

  • 起立性低血圧の場合は、水分補給して横になるかしゃがみこむ
  • 鉄欠乏症貧血の場合は、身体を温めつつ身体を締め付けてる衣類を緩めて横になるかしゃがんで頭を低くして安静にする
  • 脳貧血の場合も、頭を低くして横になる

症状の予防

  • 起立性低血圧と鉄欠乏症貧血の場合は、毎日の食事で意識的に植物性食品に含まれている非ヘム鉄を食事から摂取すること
  • 脳貧血の場合は、生活習慣を改善し、運動し、同じ姿勢を取り続けないようにして、自律神経を整えること

今回、症状が起きたのが自宅で助かりました。
また同じ症状が起きたら困るので、毎日3食緑黄色野菜を摂って、睡眠時間をしっかりとって、軽い運動をすることにします。
あと、腰痛対策にもなるから同じ姿勢で居続けないようにも気を付けなければ。