35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠12週目 この耳詰まりは耳管開放症?

妊娠してからたまに左耳が水が詰まったようになることがありました。
最初になったのは妊娠8週目の頃で、自分の声が自分の中で響くように聞こえて、話し辛くて困りました。
そのときは疲れてるのだろうと数日睡眠時間を大目に取ったら耳の詰まりはなくなりました。

それからなってなかったのですが、昨日の夕方また耳詰まりになりました。
ぼぉーっとして聞こえかたも水が入ったみたいになって、これはやばいと思って昨夜は睡眠時間を多くとって今朝にはつまりがいったん無くなったのですが、午後になったらまた左耳が詰まった感じになってしまいました。

耳管開放症?

耳鼻科に行かずにできる対処法ないかな、と「耳詰まり 妊娠中」で検索したら、症状からして私のこの耳詰まりは耳管開放症みたいです。

耳管開放症だと頭を下げた姿勢をとると症状がなくなるらしいです。試しに床に落ちたものを拾うような姿勢を取ったら症状が消えました。
これは耳管開放症で当たりかな。

妊婦の6人に1人は耳管開放症になってるそうです。

耳管開放症の原因

耳管開放症の原因調べてメモしてきました。

  • ストレス
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 脱水症状
  • 血行不良
  • 体重の急激な変化

耳管開放症の原因、上に書いたうち3つ以上が私に当てはまってます。
妊娠によるホルモンバランスは乱れてますし、つわりによって食べられる量と種類が減って体重が減少してきてストレスを感じてます。
葉酸・カルシウム・鉄分は欠かさず取るように気を付けてますが、そのほかの栄養は偏ってる気がします。そのせいで血行不良になってるかも。

耳管開放症の自分でできる対処

まだ耳鼻科に行きたくないので自分で出来る対処法もメモしました。

  • 水分補給
  • 耳周りの血行促進(マッサージしたり、温めたり)
  • 睡眠を十分に取る

出産後耳管開放症が治る人もいれば治らない人もいるようなので、産後治ることを期待しつつ自分でできる対処やってみることにします。