35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠14週目 腹痛

今朝は腹部と肛門の痛みで目が覚めました。
お腹を触ってみると子宮の辺りが固くて、生理の時のようにお腹の中心が痛みました。

産科で「お腹の両サイドではなく中央が生理の時のように痛んだら危険」と聞いていたので、流産かと慌てつつも、とりあえず水分を摂ってからトイレ行ってみました。
流産だとしたら何か出てくるかもしれないし、流産じゃなかったとしても身体に溜まったものを排泄してから落ち着いて対処したほうがいいと思って。

それで正解でした。
便座に座ったらすぐに大が大量に出ました。昨日出なかったので溜まっていたみたい。

肛門の痛みが増していてわかりにくくなってましたが、便が溜まっていたための腹痛だったようです。
出したら固かったお腹も柔らかくなりました。
ああ、焦った。