35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠38週目 花粉症

出産予定日まで10日を切って、親戚や友人から遠回しに「まだなのか」と問い合わせが来るようになりました。
私は普段メールもLINEもPCから返事しています。ここ毎日おなかの張りと相談しながら少しずつ安産体操をするのに必死で、PCを見てなくていただいたメールもLINEのメッセージも気づくまでに数日かかってしまってます。皆さんは遠回しに気をつかって聞いてくださってるのに私の返事がいつも遅くて申し訳ない限りです。

返事が遅れるのは、メールやLINEの返事を書いている途中でおなかが張って痛んで「前駆陣痛?それとも陣痛が始まった?」と時間と間隔を記録するためにそのときにしていることを中断してしまうからでもあります。私の頭がぼんやりしてて、張りと痛みが引いた後にやってたことをすっかり忘れてしまうのです。
最近、家事でも何でも作業を一時中断した後の物忘れがひどい。

産み月でホルモンバランスの関係もあるのかと思ってましたが、昨日私の鼻の中が炎症を起こしているのに気づきました。そういえば数日前から熱もないのに外出するとくしゃみが出ます。
これ、花粉症ですね。

出産予定日まで散歩と体操をがんばるつもりでしたが、散歩は鼻を温めつつ屋内ですることにします。例年なら耳鼻科に行って薬をもらうところですが、今は花粉症の薬を飲む気になれないので、花粉症対策は鼻を温める&ミストを吸う以外のことはしません。