35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠39週目 まだかな

おしるしが来てからそろそろ分娩陣痛が来るのではないかと毎日思ってます。今のところ前駆陣痛しかきてないので、まだなんですよね。

分娩陣痛の兆候?

新月も近いし、分娩陣痛の前に起きる兆候のうち、破水はないものの以下が当てはまるのでそろそろじゃないかしらと思ってます。

  • おなかの一番膨らんでいる位置がへそより下がっている
  • 下痢になる
  • 強いおなかの張りと前駆陣痛がある
  • おしるしが来てる
  • 胎動の回数が減っている
  • 骨盤の周辺が痛い
下痢

先週の木曜日からなのですが、毎朝おなかを下しています。これは私の体のホルモンバランスが出産に向けて準備しているのではないかと、毎朝期待してしまっています。

腰の痛み

骨盤周辺の痛みは昨日から出始めました。胎動のたびに体勢を変えないと腰の奥がつった感じになって痛みます。

次の新月は26日の23時台。その前後に出てきてくれるのではないかと期待しています。