35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠36週目 前駆陣痛?

今朝はおなかの痛みで目が覚めました。
胎児が動く度にへその右上のあたり、前にエコーのときにこのあたりに胎盤があると先生に教えてもらったあたりが痛いのです。
おなかはギューっと張っていて、胎動のたびにまるでへその緒を胎盤から引き千切ろうと内側から引っ張られているような痛みが走ります。

痛みの強さは生理や下痢のときの痛みに似てるようでそれらよりずっと軽く、我慢できる強さです。
位置から常位胎盤早期剥離かと慌てて、とりあえず出血していないか確認してみました。何も出てきていませんでした。

横になって休むうちに、張りと痛みが遠のいたり、また張ってきて痛くなったりと、波があることに気づきました。ためしに陣痛計測アプリで痛む間隔を計測してみましたら、間隔は17分のときもあれば43分のときもあり、一定ではなく不規則でした。
もしかしてこれって前駆陣痛でしょうか。

横になっているととても痛くて、ベンチに座るなどして脚と胴体を90度の角度にしていると痛みがなくなり楽です。
座ると楽ですが、波が来ている時に立ち上がると強く張っていて動けません。
休んでるうちに張りも痛みもなくなりますが、しばらくするとまたおなかが張って痛みもやってきます。
張りと痛みがある間もない間もどちらも胎動はいつものようにありました。

結局今日は痛くなって休んでと繰り返すうちに、痛みが来なくなりました。
たぶん今日のは前駆陣痛だったのかな?