35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

生後18日目 赤ちゃんニキビ

産まれた時からの赤ちゃんニキビ?

娘には産まれた時から鼻の頭にニキビのようなものができていました。
産院で受けた沐浴指導で、「新生児はニキビのような湿疹が顔に出てくることもあるから、石鹸で油を落として洗ってあげて」と言われていたので、鼻の頭だけは最初からベビー石鹸で洗ってました。「悪化すると脂漏性湿疹になる」と言われたので沐浴時は鼻の頭を念入りに洗い、鼻の頭はだんだんきれいになってきています。

新生児ニキビ?脂漏性湿疹?

今朝起きて明るいところで娘の顔を見たら、赤い湿疹のようなものが左の頬にポツポツ広がってました。ちょうどいつも娘が自分の指で引っ掻いているあたりです。
症状からして「新生児ニキビ」みたいです。

追記:生後19日目

左ほどではないけど右頬にも赤いブツブツが少しできています。
沐浴のときに注意して石鹸で洗って皮脂を落としているからか、毎日沐浴のあとには赤みが薄れて状態がよくなります。でも、夜が明けて朝見ると湿疹の範囲が少しずつ広がって悪化しています。
新生児ニキビは清潔を保てばなくなるものらしいので、夜間の授乳時に母乳か何か顔についたものを拭き取り逃しているのかもしれないと思っています。
湯冷ましで濡らしたガーゼで軽く顔を拭いて皮脂を落とすと少し赤みが減っていく気がします。

追記:生後20日目

左頬のブツブツはよくなってきましたが、右頬のブツブツが増えてきました。

追記:生後21日目

今朝はおでこにも1つブツブツができていました。

追記:生後22日目

今朝見たら、眉間にも2つくらいブツブツができてました。

追記:生後23日目

今朝見たら、おでこのブツブツは赤みが引いてきてました。
でも、額の右端に新しいブツブツが1つ増えていて、とうとう両瞼の上にも赤いブツブツが広がってきてしまいました。
朝に顔を湯冷ましで濡らしたガーゼで拭くだけでなく、石鹸で洗おうか悩みます。

追記:生後24日目

治るまでは、朝起きたら泡で赤ちゃんの顔のぶつぶつを優しく撫でて洗い、その後湯冷ましで濡らしたガーゼで拭き取ることにしました。
これで治るといいのですが。

追記:生後25日目

今朝も石鹸の泡で湿疹を撫でた後、湯冷ましで濡らしたガーゼで拭き取りました。
昨日よりは良くなってるように思えます(希望的観測)。

追記:生後29日目

小児科を受診し、ヒルドイドソフト軟膏を処方されました。

追記:生後33日目

小児科で処方されたヒルドイドソフト軟膏を塗り始めてから、顔の湿疹は少しずつよくなってきています。でも、軟膏を塗りにくい首のしわの部分や娘がよくさわってる耳の裏にできた湿疹は悪化してきています。

追記:生後34日目

娘の右眉毛の上と右耳の裏に黄色いかさぶたができてました。脂漏性湿疹かな?
かさぶたは温かい湯冷ましを含ませたガーゼを乗せてふやかしてから顔と耳を清拭したらするっと取れました。

追記:生後35日目

毎朝清拭してますが、首の前側と右耳の外側の湿疹が悪化して膿んでただれてしまい、黄色のかさぶただけでなく黄色い汁がじゅくじゅくするようになってしまいました。私の服についた黄色い汁が娘に触れるとそこも湿疹になってしまうようなので、娘を抱っこするときに首と右耳に直接触れないようにバスタオルを当てて抱っこして、バスタオルに黄色い汁が付くたびに交換しています。