35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠25週目 妊婦健診6回目

6回目の妊婦健診を受診してきました。今日で25w1dです。
余裕をもって家を出たはずが、いつもの倍以上歩くのに時間がかかって予約の時間ギリギリになって焦りました。

今日の健診は尿・体重・血圧の測定に加えて心電図と血液検査がありました。
今日はしんどいので横になって採血してもらいました。今日の採血をしてくださった看護師さんはとても上手で針を刺される痛みが全然ありませんでした。

今日はお産で時間がかかっていたようで診察までの待ち時間が長くて、そのおかげでゆっくり休めました。
診察が始まったら、4Dエコーの機械が新しくなってました。前回と違って4D映像が出るのが早かったです。その分操作が増えて大変そうでした。
新しい機械のおかげか胎児の表情が前よりはっきり見えました。唇までくっきりはっきり。口をモグモグ動かしてうつらうつらしていました。
胎児の顔は私の赤ちゃんの時とほぼ同じ顔でした。赤ちゃんはみな同じ顔に見えるということなのでしょうか。それとも何パターンかあって親子だから似た感じになったのでしょうか。

今日の診察の時には胎児の頭は私の右腹の辺りにあったようです。今の週数だともっと下にあることが多いようなことを医師と看護師が話してたのが気になります。まだ25週だから動きますよね。動いて欲しいな。

今日出してもらった数値をメモしておきます。
子宮底長(恥骨から子宮の上端までの長さ)は19cm。
腹囲は76cm。
BPD(児頭大横径/胎児の頭の左右幅)は61.7mm。
APTD(腹部前後径/胎児のお腹前後の厚み)は58.5mm。
TTD(腹部横径/お腹の左右幅)は60.0mm。
FL(大腿骨長/太腿付け根から膝までの長さ)は44.7mm。
EFW(超音波胎児推定体重)は788g。

今日は内診もありました。
血液検査も、体重も、血圧も、尿も、検査結果は異常なし。
内診でも子宮に問題なし。
医師に歩く度に足裏が痛いことを相談してみましたが、様子を見て休むようアドバイスをくれただけでした。そりゃそうですよね。足の裏の痛みは産科の先生にきくことじゃなかった気がします。妊娠の体重増加による足底腱膜炎だとしたら整形外科あたりでしょうか。

今日の会計は2500円でした。
次の健診は2週間後です。