35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠24週目 足裏が痛む

昨日から足の裏が痛くてつらいです。歩く度に右脚の裏の親指の付け根と土踏まずの間のあたりがズキズキ痛みます。

足裏が痛いのはむくんでるのかと思って、むくみを取るために着圧ソックス(メディキュット)を履いてみましたが失敗でした。
メディキュットを履いて数分後、足裏の痛むところがさわってないのに針を刺したように激しく痛み出しました。
メディキュットを脱いだら痛みが消えました。

この痛みって何でしょう?
日々おなかが大きくなっているため重心が取れなくてそこに負担がいっているのでしょうか。

 

追記1:
検索して調べたら足底筋膜炎が近いみたいです。とりあえずは、かかってる産科の医師に相談してみます。
産後もこの痛みが続くようなら整形外科に行こうかな。

 

追記2:
妊娠後期になったら痛みはほぼなくなりました。たまに痛いですが、動いているうちに気にならなくなります。