35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠23週目 調乳用の保温ポット・水筒を買いました

妊娠してから、水分補給のためにと白湯を飲んでます。
妊娠しても、コーヒーは1日マグカップまで、紅茶・ほうじ茶なら1日に3~5杯を飲んでもカフェインの量が問題ないと知ってはいますが、今何杯まで飲んだのか数えるのが面倒でつい白湯ばかり飲んでます。

その白湯も最初は電気ケトルで沸かして飲んでましたが、妊娠中期くらいから毎回沸かすのが面倒になって電子レンジでコップに入れた水を温めるようになってきました。

毎回電気ケトルでお湯を沸かすのも電子レンジで温めるのも電気の無駄ではないかしらと思うようになってきたので、保温ポットと保温マグを買うことにしました。
ただお湯が欲しいだけなら電気ポットも便利なんですけど、どうも私は電気ポットの電源が入ってる間の音があまり好きではなくて。水垢がわかないように管理するのも面倒ですよね。それに電気代を考えると電気ケトルと保温ポットのほうが安くつきそうです。

どの保温ポット・水筒を買おうか迷いましたが、出産後に調乳用として使うことも考慮に入れて、1リットルの容量のサーモスのステンレスポットと0.5リットルの真空断熱ケータイマグを購入しました。
後で書きますが、現時点ではこの買い物は半分成功で半分失敗でした。ステンレスポットは成功で水筒は選び間違えました。

ステンレスポットは最終的に象印サーモスのどちらを買おうか、1.0Lと1.5Lのどちらの容量にしようか迷いました。
以下は候補だったステンレスポットです。

象印 ステンレスポット ステンレスポット(マホービン) SH-HB型
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/stainless-pot/shhb/
品番 SH-HB10
容量 1.0L
保温効力(24時間/10時間) 49℃/67℃以上
本体重量 約0.7kg

品番 SH-HB15
容量 1.5L
保温効力(24時間/10時間) 58℃/73℃以上
シルバー(-SA)
本体重量 約0.8kg

サーモス ステンレスポット THV-1001
http://www.thermos.jp/product/detail/thv-1001.html
品番 THV-1001
容量 1.0L
保温効力(24時間/10時間) 46℃/66℃以上
保冷効力(10時間) 11℃以下
本体重量 約0.5kg

サーモス ステンレスポット THV-1501
http://www.thermos.jp/product/detail/thv-1501.html
品番 THV-1501
容量 1.5L
保温効力(24時間/10時間) 55℃/72℃以上
保冷効力(10時間) 10℃以下
本体重量 約0.6kg

保温ポットは買って正解でした。
既に持ってる0.8Lの電気ケトルで沸かしたお湯が全部入ります。熱湯なので注いですぐには飲めませんが、白湯を飲みたい時には注いでしばらく待てば飲むのにちょうどよい温度になってます。
調乳の時にも活躍してくれそうです。

保温水筒はサーモスの次の直飲みのマグタイプを買いました。

サーモス 真空断熱ケータイマグ JNL-502
http://www.thermos.jp/product/detail/jnl-502.html
品番 JNL-502
容量 0.5L
保温効力(6時間) 68℃以上
保冷効力(6時間) 10℃以下
本体重量 約0.21kg

水筒はあれこれ迷わずに容量と保温効力と色と本体重量でこれを選びました。
買って使い始めてから気づいたのですが、コップは必要でした。
コップがない直接飲むマグタイプの水筒を買ってしまったので、家で使う分にはいいのですが外に出た時に使いにくいです。直接飲んでも問題ない温度の飲み物を入れればいいのですが、入れるまでに冷まし足りなくて熱過ぎたり、冷まし過ぎて温度が中途半端で衛生的に不安になって数時間で飲めなくなります。飲み物でも冷たいものなら衛生的に問題なく保冷し続けてくれるでしょうが、今は妊娠中かつ冬なので冷たいものを飲みたくないです。

水筒は妊娠中の外出時の白湯用、出産後の調乳用、卒乳後の外出時の子どもの飲料用のすべてに使えればいいなと妄想して長く使えそうなサーモスのものにしました。もうちょっと考えて買えばよかった。
外出時の子どもの飲料用にも使うなら、コップつきのタイプか直飲みとコップ飲みの両方に切り替えられる2ウェイタイプを買うべきでした。

コップタイプならサーモスのステンレススリムボトル FFM-500か象印のステンレスボトル SC-MC型、コップと直飲みの2ウェイタイプならサーモスの真空断熱2ウェイボトル FFG-601WFBか象印のステンレスボトル SP-HB型あたりが使いやすそうです。
無事出産までたどり着けて卒乳まで進んだら、また水筒を買い直すために候補をあげておきます。


サーモス ステンレススリムボトル FFM-500
http://www.thermos.jp/product/detail/ffm-500.html
品番 FFM-500
容量 0.5L
保温効力(6時間) 74℃以上
保冷効力(6時間) 10℃以下
本体重量 約0.27kg

象印 ステンレスボトル SC-MC型
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/bottle/scmc/
品番 SC-MC60
容量 0.6L
保温効力(6時間) 75℃以上
保冷効力(6時間) 9℃以下
本体重量 約0.36kg

サーモス 真空断熱2ウェイボトル FFG-601WFB
http://www.thermos.jp/product/detail/ffg-601wfb.html
品番 FFG-601WFB
容量 0.6L
保温効力(6時間) 73℃以上
保冷効力(6時間) 10℃以下
本体重量 約0.4kg

象印 ステンレスボトル SP-HB型
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/bottle/sphb/
品番 SP-HB06
容量 0.62L
保温効力(6時間) 75℃以上
保冷効力(6時間) 8℃以下
本体重量 約0.42kg