35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

ファーストシューズは何色?

子どもが産まれる前から子どものはじめての靴はどれを買おうか考えてます。
はじめての靴といっても、0歳の歩けるようになる前に履くデザイン重視の柔らかいファーストシューズではなくて、1歳前後の歩けるようになってから履く機能性重視のスニーカーです。
デザイン重視のほうのファーストシューズは遠方の人からもらうとよいとか子のおばにあたる人からもらうとよいとかジンクスがあるみたいですが、歩きだしてから履く靴にはそういうのがないようなので親の私が選んで買うつもりです。

最初はファミリアで買えばいいかと思ってましたが、ファミリアにある「ファーストシューズ」はなんだかしっくりきません。
ファミリアのはパステルカラーで可愛いのだけど、「はじめての靴は赤じゃないと!」となぜか私の中で決まっていて、選びかねるのです。
ミキハウスの「ファーストベビーシューズ」には赤い靴が多いのですが、それらもなんだかしっくりきません。
なぜか赤は赤だけど朱色に近い赤色でかつ白い部分がもっと多いデザインの靴が欲しい、と思ってました。

ここ数ヶ月どれがいいかな~と考えていたおかげか、歩きはじめた赤ちゃんにはイフミーの靴が履きやすい&履かせやすいと先輩ママさんからアドバイスもらって、イフミーが気になってどんな靴なのか検索してました。
今朝起きて、イフミーアカチャンホンポ限定カラーのファーストシューズ発売のお知らせを見たら、まさに欲しい配色そのものの赤い靴がありました。

イフミーファーストシューズ レッド http://akachan.omni7.jp/detail/2260239W 2,900円

朱色っぽい赤色。ちょうどよい白色の割合。欲しかったのはこんな感じの配色の靴です。

いいのが見つかったと思うけど、なんだかひっかかる感じがします。
なんでこんなに色合いや配色をこだわってるのでしょう、私は。朱色とか赤色より灰色やピンクのほうが可愛いし、ベビー服に合わせやすそうだと思うのに。

「あれ?もしかして?」と思って、私の一歳の頃の写真を見てみましたら赤い靴を履いてましたよ。朱色っぽい赤色で、ちょうどイフミーアカチャンホンポ限定カラーのレッドと似た配色の靴でした。
だからでしたか。自分が人生で最初の歩きだした頃にその色の靴を履いていたから、その色でなくちゃと思い込んでたのでしょうね。

イフミーアカチャンホンポ限定カラーも気になるけど、もう少し私自身の思い込みを排して子どもの靴を選ぶことにします。
今選ぶのはやめて、子どもが立って歩き出すようになったら子どもと一緒に買いに行くことにします。
そもそも色とか以前に足のサイズの問題がありますからね。