35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠35週目 着る服に困っています

毎日少しずつおなかが大きくなってきて、胎児の成長がうれしい日々が続いていますが、困ることも出てきました。
どの服を着てもおなかがきつくなってきたのです。

ボトムが穿けません

先週の半ばにパジャマのズボンを穿くことを諦めました。

腹囲とズボンのウエストの数字を比べるとまだまだ余裕がある筈なのに、ズボンを穿くとおなかが苦しく感じるのです。
おなかが締め付けられてるように感じます。
胎児もそう感じているのか、ズボンを穿いているとズボンの上の布地の分厚いあたりをおなかの中からゲシゲシ蹴っています。分厚い布地と内側からの胎児の足に挟まれて内出血したようで、へその上のいつも蹴られる場所がうっすら青くなってしまいました。

穿いて苦しくないズボンはないかと所持しているパジャマのズボンを全部試してみましたが、全滅でした。どれも苦しくて無理。
マタニティ向けのパジャマのズボンも含めて、全部だめでした。
ズボンは諦めて、今は就寝時の服装はワンピース型のパジャマにレッグウォーマーを組み合わせています。

先週はまだパジャマだけでしたが、今週になってさらにおなかが大きくなったからか、マタニティ向けのパンツやデニム、タイツを穿いても苦しく感じるようになってきました。
昨日、健診に行こうといつも健診のときに穿いてるデニムを穿いて歩こうとしたら歩けなくなってました。(体重が一定になるように健診はできるだけ同じ格好で行っています。)

試しに持ってるパンツを全部穿いてみたところ、どれを穿いても苦しくて、穿くと歩けなくなってました。アジャスターで調整して広げてもおなかにかぶさる部分が苦しいので、もう無理です。
タイツは犬印の160デニールのL~LLサイズのものならまだなんとか穿けますが、その犬印のタイツでさえおなかを軽く締められる感じがします。
レギンスはマタニティ向けではないけどLLサイズのが1つだけまだギリギリ穿けます。他のレギンスはマタニティ向けでも苦しくてだめでした。

出産までの服はどうしよう

幸い、マタニティ向けの下着はまだまだ苦しくなくて、ショーツもキャミソールも快適です。
そして、私は冬向けのマキシ丈のワンピースを複数所持しています。

もうすぐ来る臨月、外出時の服をまだまだ穿ける犬印のタイツとLLサイズのレギンスとマキシ丈ワンピースで乗り越えようか、それとも今持ってる服より大きなサイズのマタニティボトムを探して買うか、迷ってます。

追記 ボトムが見つかりません

重たいおなかを抱えて近所のお店のマタニティ向けの服の売り場をのぞいてみましたが、セールが終わった後だからか、既に持ってるボトムより細いボトムしか見当たりませんでした。
ほんとにどうしましょう。

妊娠36週目追記 ネット通販でボトム購入

(2017/02/05追記)
病院で測ってもらっている腹囲より小さい数値のウエストの服がきつく感じるので、自分で測定した値を参考にボトムを買うことにしました。
病院だとあおむけに寝た状態でおなかのへその位置を測ってもらっているようです。
自分で測る時は立った状態でおなかの一番出っ張っている位置を測りました。

夫に横から確認してもらいつつメジャーで測った今日の私の直立状態の腹囲は97.5cm。
この前の妊婦健診の時に病院で測定してもらったときの腹囲は86cmだったので、10cm以上違いますね。

穿けなくなったボトムのウエストを確認したらどれも96cm以下でした。
まだギリギリ穿けているボトムのサイズを確認すると、レギンス(LLサイズ)はヒップ97~105cm(ウエスト表記なし)、犬印の160デニールのマタニティタイツ(L~LLサイズ)は腹囲88~120cmでした。
まだまだおなかが大きくなってもよいように、ウエストが136cmまで調整できるマタニティデニムをネットで買いました。

妊娠37週目追記 もしかして産褥ショーツを買い直すべき?

(2017/02/06追記)
今使用しているマタニティショーツがローズマダムのL~LLサイズ(腹囲89~118cm、ヒップ90~109cm)です。
出産に備えて購入した産褥ショーツはマタニティショーツと同じローズマダムの3枚とベルメゾンで買った1枚の計4枚です。ローズマダムのはM~Lサイズ(ヒップ85~103cm)。ベルメゾンのはLサイズ(ヒップ92~100cm)。
マタニティショーツは現在L~LLサイズがおなかにぴったりの大きさです。まだまだおなかが大きくなったときに備えて、妊娠37週目の今日、もうひとつ上のLL~3Lサイズ(腹囲97~126cm、ヒップ95~114cm)を買ったところでした。

このままおなかが大きくなった状態で出産するとなると、出産してもすぐおなかの大きさが戻るわけないから、M~Lサイズはきつそう。
私に適した産褥ショーツのサイズがわからなくなったので経験談をネットなどで探しましたが、産後すぐおなかがへこむから妊娠前のサイズを基準に産褥ショーツを買うとよいとする人、妊娠9カ月くらいのおなかの大きさを基準に産褥ショーツのサイズを選ぶとよいとする人、産褥ショーツは産前より1つ以上大きいサイズにしておくと痛い部分に触れなくてよいとアドバイスする人などいろいろですね。
人によっておなかのふくらみ加減や産後のへこみ具合が違うということなのでしょうか。

分娩する予定の病院で渡されるお産セットに分娩直後に使う使い捨てショーツと分娩後に履き替える産褥ショーツ1枚が含まれているので、もしかすると自分で持ってく産褥ショーツのサイズがM~Lサイズでもなんとかなるかもしれませんが、なんとかならなかったら困ります。
なかなかへこまなかった場合に備えて、そして傷が痛くないように、今の私にぴったりのL~LLサイズより1つ大きいLL~3Lサイズ(ヒップ95~114cm)か、3L~4Lサイズ(ヒップ100~119cm)の産褥ショーツを買い直したほうがよさそう。
大き過ぎる気がしますが、この際思い切って3L~4Lサイズの産褥ショーツのセットを注文しました。
大が小を兼ねてくれることを願います。