35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠34週目 足を動かしてる?

毎日、胎児が大きく動く度に痛い思いをしています。
どんな動きをしてその痛みに繋がっているのだろうと思ってましたが、今日とうとう動く瞬間を目にしました。

ちょうど自分のおなかをチェックしていて、へそとへそ周りの正中線が横にずれていたので、いつの間にこんなにずれたのだろうとじっくり眺めて考えている時でした。
私のおなかのへその上の皮膚がポコッと内側から1~2cmほど突き出て、スーッとその突き出た部分が右横に移動して消えました。
突き出ていた部分は胎児の踵か爪先らしき尖った形でした。たぶん伸ばしていた足を折り曲げてたのかな。
横に動いてる間、とても痛かった。いつもの痛みでした。
いつもこうやって動いていたんですね。

妊娠線対策にオイルを塗り続けていてよかった。
何も対策せずにあんなに皮膚がぐいぐい伸ばされていたら、そのうち切れてしまっていたでしょう。

今のところ妊娠線らしいものはできていませんが、内側からおなかの皮膚を伸ばされ続けたらいつ妊娠線ができてもおかしくないので、より妊娠線対策をがんばることにします。
夜だけでなく朝もおなかにボディオイルを塗ることにします。