35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠33週目 足の爪の写真を撮りました

今日で妊娠33週目に入りました。
おなかが大きくなったからか、立って歩いただけで動悸と息切れがします。歩いただけでおなかが張るので、極力ゆっくり歩くようになりました。

足の爪が切りにくい

だんだんお腹が大きくなってきて、自分で足の爪が切れなくなってきてます。手を伸ばしてもうまく届きません。
今日は身をよじってなんとかギリギリ全部私の手で切りましたが、今よりおなかが大きくなったらもう無理です。
なので 夫に爪が伸びたときに切ってもらえるのかどうか聞いてみました。

介護や育児で家族に足の爪を切るのを頼まれると怒る男性も世の中にはいると聞いていたので、ドキドキしながら聞いてみたのですが、夫は案外あっさり爪切りを承諾してくれました。
ただ「その代わりに、ちょっと君は嫌かもしれないけど」と頼みごとをされました。

足の爪を切るための頼みごと

夫には「爪の写真を撮っておいてね」と頼まれました。
「爪の形や切り方は人によってこだわりがあったりやり方が違うだろうから。今切った状態の爪を撮っておいて。どういうふうに切って欲しいのかは口で言われるより画像があったほうがわかりやすい」だそうです。

それもそうね、と納得して足の爪をスマホで撮っておきました。
ひとに足の爪を切ってもらうのは怖いので、次回も自分で足の爪を切れそうなら自分で切るけど、完全に無理だったときには夫に頼みます。