35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠32週目 空腹

妊娠32週目に入りました。妊娠9カ月目です。

胎児が大きくなって胃が下から押されてるからか、どれだけおなかが空いていてもおなかいっぱいになるまで食事ができなくなってきました。
妊娠後期になって私の体の中のブドウ糖がどんどん胎児に運ばれてるのか、果物がとくに美味しく感じます。
でも、何を食べても腹五分目くらいで胃がいっぱいになってしまいそれ以上食べたくても入りません。

妊娠後期になったら胃が持ち上げられることにより後期づわりが始まって食欲が落ちると聞いてましたが、私の食欲は落ちてません。むしろ増してます。
何を食べても美味しい。ただ妊娠前より胃にものが入らなくなってます。
一度に食べられる量は妊娠前の半分未満になりました。

食べたい量を無理して食べると胃が苦しくて気持ち悪いし、少量だけ食べてもすぐおなかがすいてそれはそれで空腹で胃がむかついて気持ち悪くなります。
少しでも気持ち悪くなるのを避けるために、食事の回数を1日6~8回に小分けにして食べるようになりました。
それと胃を圧迫する炭酸飲料は避け、胃を刺激する香辛料を使った食べ物も避けるようになりました。
胃液が逆流しないようにと一応食後30分前後は完全に横にならないように、30分以内に横になりたいときは胃液が上がってこないよう上半身を高くし傾斜をつけた状態で横になるようにと気をつけています。

どこかに鉄分とカルシウムが摂れて、少量で満腹感があって、塩分も糖分も少なくて、おなかが空いたときにすぐ口にできる大きさの食べ物ないでしょうか。
今のところは、ヨーグルトに蜂蜜やメイプルシロップをごく少量かけたものや、干し柿、プルーン、こんにゃくゼリーで空腹をしのいでいます。
もっと他にいいのないでしょうか。

追記:
すぐ口にできるもの、干し芋やドライフルーツもありますね。


妊娠後期におなかが空いたときにすぐ口にできるものリスト