35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠28週目 会陰マッサージ?始めました

会陰マッサージ、一般的には妊娠28週目くらいから始めるとよいものらしいですね。

今のところ特に妊娠後期から会陰マッサージをするようにと指導は受けていません。
私が分娩する予定の産科は会陰切開を極力しない方針らしいです。
切らずに伸びるのを待つ方針なんだとか。
でも、切れてしまいそうな時はやはり切れ目を入れるらしいので、切開を避けるために今日からゆる~く会陰のオイルパック始めることにしました。

会陰マッサージのやり方を調べた限りでは、オイルを浸したコットンでU字や円を描くように撫でたりしたあとにオイルパックをするようですが、私は全部をしてません。
会陰マッサージの指導もされてないことですし、刺激し過ぎないようにホホバオイルを浸したコットンでオイルパックだけしてます。
これから2~3日に1度の頻度で風呂上りに数時間パックする予定です。
これで正期産の頃には柔らかくなってくれるのかな。

また産科で指導を受けたら頻度と時間をUPするかもしれませんが、今のところはゆるくやっていきます。