35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠23週目 寝かしつけの参考書を購入

今日から妊娠23週目に入りました。

産後に読む暇はない?

育児経験者の体験談で、産後に寝かしつけに関する本を買ったものの読む暇がなかったと聞きました。また別の人からも、孫の育児に携わるようになって初めて寝かしつけの方法の本を読んだけど自分の子の時に事前に読んでたらもっと気が楽になっただろうにと言われました。

産後に本を買っても読む余裕がなかったら読んで生かすことはできませんよね。
なので、妊娠中の今読むために、ネットのレビューで好評だった寝かしつけの方法の本の中から、清水悦子著『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』を買いました。

他にも何冊か気になった本がありますが、この本は著者が日本人でしたのでまずこれを買いました。

他に気になった寝かしつけの方法の本

他にも好評だったので気になった本をメモしておきます。もしかしたら産後買うかもしれないので。

  • ジーナ・フォード著『カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』
  • エリザベス・パントリー著『赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法』
  • ハーヴェイ・カープ著『わが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ』