35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠19週目 靴下が履きにくくなりました

妊娠初期のうちは、お腹が大きくなる前に元が非常にささやかな大きさだった胸が人並の大きさになり、それからお腹と胸が同じ程度に毎日膨らんでいってました。
妊娠中期に入った頃に、胸の膨らむ速度がゆるやかになり、それからお腹がどんどん大きくなっていきました。
今日の風呂上りにじっくり見たら、胸の成長の2倍以上お腹が成長していました。
自分のお腹ながら、大きくなるものですねぇ。

大きくなってきたからか、妊娠前と同じ前かがみの姿勢では靴下が履きにくくなってきました。かがめません。かがもうとすると物理的にきつい。
風呂上りに着替えの靴下を片足で立って履こうとするのですが、重心が以前と違うのかうまくバランスが取れません。仕方ないから椅子まで移動して座ってから履いてます。
でも、まだパンツは立って穿けます。

もうちょっと寒くなって来たら脱衣所に椅子を置くことにします。