35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳9カ月 ハイハイするようになりました

少し前まで娘がずり這いからつかまり立ちを始めてしまってハイハイを全然しないことを悩んでいたのですが、ここ数日気付いたら娘がハイハイするようになりました。最大6歩しかハイハイしてなかった日々が嘘のよう。娘に体力があるときでいる場所が平らでツルツルなときは未だにずり這いしてますが、疲れたときや障害物がある場所ではハイハイしてます。ハイハイのほうが楽に動けると理解したのかもしれません。

ハイハイで凸凹を乗り越えて移動し、つかまり立ちして手を伸ばしてあれこれ触るようになったので、ダイニングの椅子の上に物が一切置けなくなりました。ダイニングテーブルの端も手が届いてしまうので、物が置けません。

この前ダイニングでお茶を飲みつつ娘の冒険を見守っていたら、ダイニングテーブルの端にそうっと手を伸ばしてテレビのリモコンを取ろうとしてました。下からは見えない位置なので安心して置いてましたが、いつも私がそこに置いてるので位置を覚えてしまったようです。娘の頭に落ちたら危ないのでテーブルの中央に動かしました。

娘が安全に過ごせるようにと娘の手が届かなかったダイニングテーブルやキッチンカウンターに移動させていたあれこれをまた更にどこかへ仕舞わなくては。そのために押し入れや物入れやほかの部屋の整理に着手することにします。今年中にできるのだろうか。