35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳7カ月 おもちゃにカビが生えました

娘がよく噛んでいる歯がためになる音の出るおもちゃにカビが生えてました。ショックです。

カビが生えたのは植物性プラスチックできているラッパ型のおもちゃです。ラッパのベルの部分を噛むのが娘のお気に入りでした。ベルの部分を手に持って噛むと中に唾液がたまってしまうので、今まで毎晩そのおもちゃを水洗いして拭いて干していましたが、一昨日は疲れていて洗い忘れたまま寝てしまいました。昨晩おもちゃを洗おうとしたところ、内側に黒カビが!前に洗ったときにはなかったのに!

娘がそのおもちゃをどう扱っていたか思い返して、今日は娘の様子をよく観察してました。カビを吸って体調不良になっていやしないか心配で。
いつもとそんなに変わらないようですが、夜になるとちょっとだけ鼻水が出ました。今日一日のミルクの量も少しだけいつもより少なくて食欲が落ちているような気もします。

おもちゃは同じものを買い直しました。カビたのは捨てます。
娘の体調は気になるので明日病院受診したときについでにカビのことも聞いてきます。
一日洗わないだけで黒い斑点が出たということは、もともとカビの根が張っていたと思われるので、おもちゃの洗い方も水洗い以外のやり方を調べます。