35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

産後5カ月 敷布団を買い替えました

産後、産院を退院してからずっと、夜はベビーベッドのある部屋の床に敷布団を敷いて娘と同じ部屋で寝ていました。

敷布団はかたく薄っぺらい布団にしたので、娘がベビー布団におもらしした時には、一時的に私の敷布団に防水シーツとバスタオルを重ねて敷いた上に寝かせたりもできました。
娘がベビーベッドでうまく眠れないときは私の布団の上で添い乳したこともありました。

その結果、この5カ月で敷布団は何度も何度も娘のおもらしと吐き戻しと私の母乳漏れにより汚れ、その度に私は敷布団を手洗いして干して乾かしてました。
先日授乳ブラがずれて布団が濡れた時にそろそろ布団を手洗いすることに限界を感じて、敷布団を買い替えることにしました。

洗濯機で洗える敷布団で、今の敷布団より軽くて、薄くて、赤ちゃんが横向けに寝ても窒息しない程度のかたさで、防ダニ効果があって、できれば6つ折りに畳めるものを……と探すと結構ありますね。
うちの洗濯機では容量が足りなくて洗えそうにないですが、コインランドリーで手軽に洗えるタイプの敷布団を買いました。

今娘が寝ているミニサイズのベビーベッドを卒業したらどこに娘を寝かせるかはまだ決めていませんが、決めるまでの間は今回購入した敷布団で一緒に寝ようと考えています。