35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳4カ月 ロタリックス内用液を吐きました

今日は娘の予防接種を受けてきました。
これまで予防接種でお世話になった小児科で今日はロタの2回目も受けました。

これで娘の予防接種を受けるのも3回目だし、今日は気楽に病院に行ったのですが前回や前々回とは少しずつ対応が違いました。
今回2人の看護師さんが対応してくださっていたのですが、ひとりは研修中のかたで、もうひとりは両腕の注射の打つ位置を間違えそうになってました。2人とも内用液の飲ませ方や注射の際の腕の抑え方や注射した箇所の止血がこれまでとは少し違いました。
この違いは娘には大きかったようで今回はかなり泣きました。

ロタリックス2回目

前回にロタリックスを飲ませたときはごく少量を口に入れてから赤ちゃんの様子を見て一回一回飲んだことを確認しつつ数回に分けて飲ませてた気がするのですが、今回は大きく口を開いたときに頬の内側に伝うように数回に分けて間をおかずに入れて飲ませてました。
今回ロタの内用液を口に入れられた直後に娘は激しくむせて大泣きしてその場で吐きました。授乳は予防接種の2時間前に済ませてあったというのに。

「なんだか前とは違うぞ、ほんとにこれでいいの?」と思って帰宅後内用液の飲ませ方を調べましたが、ロタリックスの飲ませ方は病院によっていろいろあるようなので、今回のやり方がうちの娘に合ってなかっただけのようです。今回のやり方で内用液を飲ませるなら、うちの娘には授乳の間隔を2時間より長く開けておなかを完全に空かせた状態で飲ませたほうがよかったかもしれません。

消毒に使う場合ミルトンは50倍に希釈

娘がロタリックス内用液を飲み込む前に吐いたので、帰宅後に娘の服やタオルと娘の吐瀉物がかかった私の服をミルトンの消毒液で消毒してからよく洗いました。
ミルトンの消毒液で消毒する場合は消毒液を50倍に希釈して使うのですが、帰宅後焦っていてバケツ一杯の水にミルトンの錠剤1錠を入れて作った消毒液に漬け込んで消毒してしまいました。あとで計算したら本来必要な濃度より10~20倍濃い濃度の消毒液に漬け込んでしまったようです。
よく調べたらミルトンの専用容器のフタの裏で50ml量り取れるので、蓋を利用して50mlのミルトン消毒液を取り出して500mlのペットボトルに入れた上で490mlの水を足すやり方が一番手軽にできそうです。

ロタの接種は今回で終わりですが、今後家族の誰かがノロウイルスロタウイルスに感染したときにまだミルトンを使っていたら今度は専用容器の蓋を利用した希釈を試してみます。

追記:痣になってました

翌日見たら娘の腕の注射の際に看護師さんの抑えてくださっていた部分が赤く変色してました。痣になったようです。