35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳3カ月 ダニ・ノミ対策

ダニかノミの気配をここ数日感じるようになりました。私は刺されていませんが、なんだか痒い気がするのです。

虫刺されか湿疹か

大人よりも赤ちゃんのほうが刺されやすいので、私と同じ部屋で寝起きしている娘の肌を毎日よく観察していたら、今朝ポツポツと3カ所くらい離れた場所に赤い湿疹ができていました。
服で隠れる部分にはなくて手足の服から出てる部分だけだったので、これが虫刺されだとするとダニではなくノミかもしれません。私たちが住んでいる建物内は犬も猫もいるので、ノミの可能性は高そうです。
乳児湿疹ではなく虫刺されなら痒がるはずだと娘をよく観察していましたが、痒そうにしているようなそうでもないような……。両足の脛をこすり合わせていたり、赤い湿疹のある指のあたりを反対の手の指でさわろうとしていたので痒いのかもしれませんが、いつもより機嫌が悪いわけでもむずがってるわけでもないので判断が付きかねます。

皮膚科に行こうか迷いましたが、とりあえず赤くなった部分をきれいに洗って、3カ月児でも使えるかゆみ止めの薬を塗っておきました。
薬を塗って数時間後に見たら、赤みが引いていて赤ちゃんも痒そうにしてなかったので、今回病院へ行くのはやめました。

生後3カ月の赤ちゃんに使える虫刺されにきく市販薬

ダニの気配を感じてから虫刺されのかゆみを抑えてくれる塗り薬をいくつか買ってました。今のが切れたらまた買うのでここにメモしておきます。

既にしている対策

ダニやノミがいるかもと考えて、赤ちゃんに害がないように以下のことを行いました。

  • 部屋の湿度を50%以下に保つ
  • 布団の乾燥
  • 肌に触れるシーツ・タオルをこまめに交換する
  • 掃除機で徹底的に掃除
  • 畳にダニアース
  • ダニ捕獲シートの設置
  • 洗濯の仕上げにダニクリンを使用
まだしていない対策

そのうちやろうと思っていますが忙しくてなかなかできていません。他にもダニやノミに効果があって赤ちゃんに害のない対策があったらここに書き留めておきます。

  • 布団の高温処理(晴れの日に黒いビニール袋に入れて車の運転席で高温処理の予定)