35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳3カ月 赤ちゃん訪問事業

先日、赤ちゃん訪問事業で児童委員のかたがいらっしゃいました。
保健師さんの訪問指導で終わりかと思ってましたので、いきなりでびっくり。

事前に連絡はありませんでしたが、児童委員のかたは「この学区の未就園児の母親の集いにお越しになってらっしゃいませんでしたので~」と仰っていたので、集まりに来ていない家庭を訪問して回ってらしたのかもしれません。
事前に連絡すると何かあっても隠されてしまいますもんね。そりゃ連絡なんてしないほうが実際の様子を確認できますよね。

訪問された時間はちょうど娘の夕方のぐずりが始まって寝かしつけようとしているところで、私は大変ひどい格好で児童委員のかたをお迎えしてしまいました……娘に遊ばれてぐちゃぐちゃになった髪と3月から毎日2回以上繰り返した洗濯でヨレヨレになったパジャマで。
その格好のせいだと思いたいのですが、玄関先で私を見た児童委員のかたの表情は大変に微妙でした。事前にわかっていれば髪はなんともならずともせめてもう少しましな服を着ていましたのに。残念です。

胡散臭いものを見る目付きで児童委員のかたに「赤ちゃんを玄関まで抱っこして見せてください」と言われましたので、知らない人の声にびっくりして固まっていた娘を玄関へ連れて行って見せました。
私の服装はボロボロでしたが、幸いにも娘はいつもパジャマにしているミキハウスのロゴが見えやすい位置にあるかわいい肌着を着ていました。
娘は見た目にも問題がなかったからか、娘を見てからは「肌も綺麗で健康そうね」と委員さんの表情は笑顔でした。

娘の乳児湿疹と汗疹の対策をがんばっていてよかった!
わかりやすいブランド物も着せといてよかった!
今後もこういう機会は増えるのでしょうね。湿疹対策に良さそうなボディソープとミキハウスの肌着を買い足そうかな。

委員さんに「来月のお母さんたちの集まりの日はこの日で、場所はここだから~」と資料を渡され、細かく教えていただきました。その日に私の予定がないことも確認されたので、私が来月の集まりにも顔を出さないとまた委員さんが訪問してくださるのかもしれません。
以前に市の保健師さんが訪問事業でいらっしゃったときにも同じ集まりを教えていただいたのですが、一度も行っていませんでした。会場が徒歩で20分以上かかる場所な上にベビーカーを置く場所がなさそうなので、娘の首が完全に座ってから抱っこ紐で行くつもりでした。
娘の首も座りつつありますし、来月の集まりには行きますか。